猫カフェ 鮪 7月の自転車いろいろ

今月もいろいろ自転車を触らせて頂いた鮪ですが
お客様から委託のお品

volt300 赤

BROMPTONのマストアイテム キャットアイのVOLT300 専用ステー付き
しかも廃盤となった赤色
鮪のお客様が購入したものの、結局使わず(セットもせず)一度箱から出しただけという
ほぼ新品な品です(箱はちょっと変形あり)

希望価格5,000円とのことです 購入希望の方は鮪までご連絡お願いします
※仲介だけで一切、手数料等頂いておりませんのであしからず(^_^;)

早々に購入希望者さん現れましたありがとうございますm(__)m

S2L-X購入で元から管理人のブロが3台ある鮪ですが
先日は

160726ブロンプトン 鮪2

自転車10台、お客様が12名と大賑わい

160726ブロンプトン 鮪

ブロンプトンだけで10台になりました
この日は僕の新しいブロの外装3速の試乗に来られたお客様や
ブロンプトンのリアホイール脱着方法の説明をさせて頂いたり

以前に内装3速ハブのオーバーホールをさせて頂いたKさんのM3L-X RAWの
ブレーキレバー交換作業も

160726ブロンプトン p3l-x ブレーキレバー交換

あら?MハンドルからPハンになってらっしゃる?フェンダーも外してP3E-X化
ん~…自分のS2L-Xはフェンダー付けたままって決めてるけど…フェンダーレスはやっぱりスッキリ見えるなぁ…

バタバタしてまして画像撮り忘れましたが
ブレーキレバーをPAULのポリッシュに換えられてますます渋くなってました
Kさん前回のタイヤ交換・シートピラー交換に続き
今回もご自分でブレーキレバーの交換作業をされました(^^) 鮪の工具使って貰って
横でお手伝いさせて頂きますので
ご自分でカスタム・整備したいって方どうぞご遠慮なく~

日が変わって

先日の日曜日、しもくの誕生日もそっちのけでガッツリやらせて頂いたのが
 
bikefraiday tikit 20s化

BIKE FRIDAY のカスタマイズ作業 現状9S フロントはシングル・スクエアBB クランクといった構成だったのを
Rディレイラー・スプロケ・チェーン・BB・クランク・バーコン変更で10S化
+ Fディレイラー・バーコン追加でフロントW化

ブレーキ以外はコンポ全交換ですね(^_^;) ワイヤー類も長すぎたのでブレーキもワイヤリングし直ししました
その作業を全然、自転車イジったことないというオーナーさんと一緒に作業開始!

いや~…想像よりもも大変でした(*_*) 思ってたよりも整備性が悪いというのか難しい
バーコンやリバースブレーキレバーも初めて触りましたがリバースブレーキはワイヤー通すのもちょっと苦労しますね…

すみません…オーナーさんの前にもかかわらず上手く進まずちょっとイラっとしちゃったり(~_~;)

バイクフライデー tikit カスタマイズ

時間かかりましたが無事に完成
こちらも作業でいっぱいっぱいで写真撮ってませんが
以前に暗黒技研さんのサイトでバイクフライデーの車体で全然フレームのアライメントが出てなかったの見たので
念のためパークのフォークアライメントツールをセットすると…めちゃくちゃズレてました…
ディレイラーハンガーと共に修正しておきました

ハンドル廻りから異音と折り畳み時にステムのヒンジの固定クランプが解除されないという不具合があったのですが
ステムを固定するクランプやワイヤー類に注油してやると解消されました
ブロンプトンやBD-1など折り畳み自転車全般に言えますが
ヒンジやクランプ類に注油・グリスアップはメンテの基本ですね

オーナー様に喜んでいただけて僕も満足です
(※こちらのお手伝いも鮪は趣味の場ですので勿論お代は一切頂いておりません
 ただの素人でエラそうなこと言えませんが カスタマイズのご相談ご遠慮なく~)

お客様の自転車の整備・カスタマイズ作業のお手伝いをさせて頂いて
溜まってくるのが置いていかれたノーマルパーツ等
上のVOLT300は有償ですが

下記パーツ類は誰か欲しい人に貰ってもらって~と置いていかれたパーツ達
そんな一部を紹介

brompton mハンドル用 革グリップ

こちらはBROMPTON Mハンドル用のショート・エルゴンタイプグリップ
革かな?と思ったのですが元オーナーさん曰くたぶん合皮とのこと
色はブラック
お求めの方探してます

brompton 標準ケブラータイヤ

何故か先日から続いた BROMPTON 標準ケブラータイヤ から コジャックへの変更作業
ブロンプトン標準ケブラータイヤが4本、鮪に余っています
新品が100としたらコンディション的に95といった感じ ほぼ新品です

標準ケブラータイヤをお探しの方お待ちしております

160726 猫カフェ鮪 余剰パーツ

今回のtikitのカスタマイズで取り外されたパーツ
少し傷ありますがSORAのロングケージ リアディレイラー グレード不明? 11-28T 9Sスプロケット

管理人のS2L-Xに付いておりました
走行距離6㎞程のブロンプトン現行タイプの54Tクランクに純正ペダルなど

欲しい人は鮪まで~

自転車好きが集まってわいわい言いながら整備やカスタマイズなどもしております
非営利・猫カフェもどき Cat Cafe 鮪 よろしくお願いします
スポンサーサイト

コメント

Secret

ディーラーよ確り仕事しろ

グリーンギアのフレームはオーダーであってディーラーが組むんですが
フレームアライメントを出さないでそのままパーツを組んでしまうと言う初心者のような販売をしてるのが駄目なんでしょうね
私の知り合いが買ったバイクフライデーは全てパーツを外してからフレームアライメントを出して組み直してます。

Re: ディーラーよ確り仕事しろ

yosiko2さんはじめまして
こんな低レベルな自転車ブログにコメントくださり
ありがとうございます<(_ _)>

暗黒技研様の以前の記事読ませて頂いてて
もしかして?治具をセットしてみると
かなりの歪みっぷりでした(^_^;)

アメリカンハンドメイドだと仕方ないんでしょうか
パークのアライメントツールは74mmエンドに対応してないので
フロントフォークは視てないんですが
適当な破材で治具作ってちゃんと見たほうがよさそうですね…

コメントありがとうございます
暗黒技研様のご活躍これからも楽しみにしております
プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking