5月22日(日) BD-1,BROMPTONで集まろう春の会 開催とGW中の自転車いろいろ

5月22日は『BD-1,BROMPTONで集まろう春の会』の開催です

2015 BD,BROで集まろう12

集合場所ですが
大阪中之島公園の堺筋と松山町筋の間、阪神高速の高架の下周辺になります

BD-1,BROMPTONで集まろう 集合場所

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zOIgYe0ah6Qw.kFwqTAASS9io

高速道路の高架で雨も少々ならしのげると思いますので少雨決行です
BD-1(Birdy,fretta)、BROMPTONのユーザーや気になってるんだよなぁ~という人達で
集まってわいわい楽しみましょうというイベントです
どこで買ったとか関係ありませんのでみんなで集まって情報交換しましょ~!!

11時に集合~ 12時頃に一度集合写真を撮って 各自昼食タイム
13時頃?に再び集合
折り畳みタイムアタックなどもやったりしながらわいわい話して楽しんで
16時頃に解散予定です

(が…スミマセン僕は鮪を開けないといけないので午前中で帰宅予定です)

BD, BROで集まろうと関係あるお話も含めながら最近の鮪の自転車雑記を

ゴールデンウィーク中も沢山の自転車乗り&猫好きなお客様に来て頂けました鮪ですが

こちらははるばる名古屋から来られたBROMPTON乗りさん

160512brompton 外装6速 raw

ネットで何度かお見かけしたことのあるBROMPTONでした
おしゃれなフェンダー付けたブロだなぁ~ フロントWにしてるし…と思っていたらそんなレベルではなく…
リア外装3速×フロント2枚なのですが
リアの外装3速がノーマルの2速のハブを削ったのではなく
なんと!CHOSENのカプレオ互換130㎜ハブのフリーボディ、シャフトを削り込み110㎜にして
9・10・11Tの超ハイレシオ&クロスレシオ仕様!!!

すげ~ CHOSENハブのフリーボディを削って…あ~あそこをそうして う~んイメージは出来るけど
面倒くさいぞこれは…しかも手作業でって…超脱帽(*_*)
そうかそんな方法もあるのか…3台目のブロンプトンで挑戦してみるか…

リムもベロシティだったりタイヤはプリモコメットだったり
スポークも金澤輪業のチタンスポークで全てご自分でカスタマイズされたそうで
とっても良いもの見せて頂きましたありがとうございます 勉強になりましたm(__)m また是非是非来てくださいね~

そしてその数日前にはこれまたとんでもないBROMPTONが

160512brompton 外装6速 コバルトブルー

昨年秋の会のオフ会でお見かけして試乗もさせて頂いたコバルトブルーのS2L-X改 こちらも完全外装6速
こちらのBROMPTONはノーマルハブ(ノーマルタイプの台湾製軽量Rハブ)加工の外装3速×フロントW仕様で
試乗させて頂いたら走りもカッチリしてるし軽いしキモチいいんですよね~
3台目のブロを手に入れたらやっぱりこの仕様が欲しいですと話をしていたら…

鞄の中からとんでもない代物を出してくださいました

160512 BROMPTON ハンドメイド チタンステム

BROMPTON フルチタンステム!!!!!!!!!!!!!!!!!!

160512brompton フルチタンステム

しかもしかも!なんと完全ハンドメイド!自作ですよ!!!!!開いた口が塞がらないとはこのこと
本業は金属加工のお仕事されてらっしゃるそうですが
普段はチタンは触ってないので大勉強して造られたとか
あまりの手間・労力がかかり品質にも保証できないから残念ながらオーダーは出来ないそうです
そうですよね…簡単に作れる品じゃないですものね

このチタンステムを造られたIさんブログを始められたそうで詳しくはこちらをご覧ください

いや~…凄すぎます

Iさんですが5月22日にこのステムを装着して参加してくださるそうです皆様ぜひお楽しみに!!


あと22日のオフ会関連でお知らせがもう一つ
最近鮪に遊びに来て下さったBD-1乗りのお客様がハンドルバーを格安でお譲りくださいました

160512 セブンサイクル チタンハンドルバー

セブンサイクルズ製のチタンハンドルバーです!!
セブンってハンドルバーも造ってたんですね!?中古ですが凄くキレイですし 流石はセブンな造り!

こちらのチタンハンドルバー
22日のBD,BROで集まろうの景品にさせて頂きます
ジャンケンにするか折り畳みタイムアタックにするかどうするかは当日のお楽しみに~

他にも自転車で遊びに来てくださいましたお客様沢山でして

こちらは和歌山からキャリーミーで来てくださいましたお客様

160512キャリーミー

チョコブラウンカラーにキャリアも装備で可愛いなぁ~ キャリパーブレーキやチェーン引きを赤にされてるのもオシャレ

160512キャリーミー abus

おぉっ!と思ったのがキャリーミーのフレームのリア後端にあるボトル台座?に
ABUS BORDO5700がぴったりスッポリ収まってること!!究極のデッドスペース活用ですね(^^)

そして小径車だけでなくロードのお客様も

160512ロード室内ラック
160512鮪 ロード室内2

室内にラックを設置したので気兼ねなく遊びに来て頂けるようになりました

でもって…今年のGWというのか過去もっとも遠い処からのお客様

160512タイbromptonグループ

はるばるタイからBROMPTON乗りの3名様が鮪に遊びにきてくださりました~
昨年のGILBERTさんといい海外にもブロ&猫好きな方って多いのねw

160512 brompton タイランド

ブロンプトンや猫のことを片言英語と日本語で話して
せっかくなのでステッカー持って帰ってもらって なんとか楽しんでいただけたご様子

こちらのグループ函館~東京~名古屋~大阪~しまなみ~福岡とマイBROMPTONで旅してらっしゃるとか
いつか海外を自分の自転車で走って旅してみたいですよね~
ってか凄いなこのタイの人達の行動力w

そして締めはツイッターでお知り合いになれたドッペルギャンガー乗りさん
鮪でちょっと作業させて欲しいんです~ とのことでどうぞどうぞと

160512ドッペルギャンガー

めちゃくちゃイジってらっしゃる!カッコいいな

ヘッドパーツを交換したいとのことで
じゃぁ手伝いますんで自分でやってみます? うん、やる! ではスタート

160512ドッペルギャンガー ヘッドパーツ交換

殆ど自分でやっちゃってる方なので作業はとてもスムーズ

160512ドッペルギャンガー ヘッドパーツ交換2

バッチリ組み付けできました

Fフォークのエンドが真っ直ぐになっていないので
ハブのベアリングが斜めに押されて回転が渋くなってるとのことで
アライメントツールで見てみると

160512ドッペルギャンガー フォークアライメント

確かに…ハの字になってますな

160512ドッペルギャンガー フォークアライメント修正後

なんとかこの程度まで修正できました
ハブもちゃんと回転するようになったそうです

160512ドッペルギャンガー RDハンガー修正

キチンと変速する状態でしたがついでにRディレイラーハンガーも確認すると若干曲がっていたので
修正しておきました

ド素人ですがちょっとした工具とお手伝いは出来ますので
ご自分で自転車を弄りたいという方、なんか調子がおかしいという方
どうぞご遠慮なく鮪をお使いくださいね

以上、とっても濃ゆい鮪のGWでした

自転車乗り…とんでもないレベルのBROMPTON乗りもたまにやって来てくれます
非営利・猫カフェもどき Cat Cafe 鮪 よろしくお願いします


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking