PRESTOとブロ内装5速ハブとバイポッド・ミント

素人ですがメンテナンスに最低限レベルな工具はありますCat Cafe 鮪
管理人のメインの自転車が今はBD-1とBROMPTONなので
必然的にミニベロ乗りのお客さんがよく集まるのですが

CAT CAFE 鮪 自転車いじり

日によってはこんな感じになったりもします

そんな鮪のここ最近のちょっとした自転車イジリ

2016 presto sl チェーンリング交換

常連さんが購入されたDAHON PRESTO SL!
同じく常連の小次郎さんの旧プレストに装着していた58Tのチェーンリングを試し付けてみることに

2016 presto sl チェーンリング 58T

58Tのチェーンリングを受け取りついでにオーナーさんが鮪で交換作業されていたのですが…
これが予想に反してスンナリいかず…

個体差あるのかも知れませんが58Tチェーンリングに13Tスプロケの組合せだと
1コマチェーンを切るとパッツンぱっつん、切らないと限界ギリギリまでチェーン引きを引かないとダメ
しょうがないのでオーナーさんはチェーンを切らずに対応されたんですが…

2016 presto sl チェーン引き

チェーン引きを限界位置まで引くとチェーン引き本体とスプロケスペーサーが接触…
やっつけ仕事なので汚いですがチェーン引き内側をグラインダーで削りました
やってみたもののオーナーさん曰く58Tだと日常常用ちょっと厳しいそうで56Tを思案中だとか

あとFハブの回転が渋いというお話で
診てみたのですが…はじめは何が原因か判らず?あれ?フォークから外してホイール単体だとスルスル回る…
フォークに付けたら数秒しか回転しない…
あっ…フォークエンドが斜めになっててベアリングに変な力くわわってる…
Fフォークおかしいわ…

購入店に報告され即・正常品と交換となったそうです
こういった事があると実店舗で買った方が対応早いよなぁと思いますよね

因みにこのプレストを購入されたお店、堅実な整備で有名なお店なんですが
やはり全ての車体を完璧に見るなんてことは人間不可能ですので
なにもかも任せっぱなしではなく ご自分で少しずつでもメンテされることをおススメします

そしてその後日
シルバーのPRESTO SLにお乗りの小次郎さんからRホイール組みというのか
プレストのRハブ交換の相談

PRESTOは超軽量ミニベロなのですがノーマルのRハブは回転も重め、重量も重め
軽くてシールドベアリングでブラックのハブに換えたいということで思案した結果

presto sl tni

TNiのエボリューションライトに決定
130㎜・24H・シールドベアリング・ブラックという条件だとこのエボリューションライトかノバテックくらいなんですよね
お金出せるならDT SWISS やそれこそCHRIS KINGって選択肢も出てくるのですが
このTNiやNOVATECだと約1万円で買えます
重量なんですがなんとプレストのノーマルハブ…ナット込で実測462gもありましたw
持ってみるとこれはハブじゃないですw文鎮です
それに対してエボリューションライトは実測232gとクイックシャフトを入れてもノーマルより200g減ですね

201603 ホイール組み

スポークもノーマルと同じブラック、ニップルはロングの赤
ノーマルと同じフリー側イタリアン、反フリー側ラジアルで組むのですが

リムは流用なのでノーマルをバラしていて

衝撃的というのか発見してしばらく笑ってしまいました

presto sl ノーマルホイール

ちょっとわかりませんよね(~_~;)

拡大

presto sl ノーマルホイール2

ニップルの左側にシルバーの円柱状のモノがあるのわかります?
これ…ニップルですw
管理人はまだまだ下手くそなのでよくやっちゃうんですが
ホイール組むのにニップルをリムのニップルホールから差し込んでスポークと繋ぐ時に手を滑らして
Wウォールリムの空洞部に落としちゃうんですよ
で、リムを動かしたり先の尖ったモノでつついたりして落ちたニップルを取り出すんですが

きっとDAHONのパートのおばちゃん?が
アイやー ニップル落としたアル!メンドクサイアルネー!!このまま組むヨロシよ!と組んだんでしょうねw
いや、別段問題は…まぁないですけど
ガッチリ挟まってたけど カチャカチャ異音の原因にはなってたのかな…というのか機械組じゃないのか??

触った2台が2台ともなんだかお茶目なPRESTO君です

presto sl tni エボリューションライト

なんとか組めましたが早々に振れが出ちゃったそうで…近々再調整です
ホイール組めます!なんて言えるようになるのはまだまだ先ですね(*_*)

そしてまた別の日

SRF5 オーバーホール

常連KさんのスターメーアーチャーSRF5(ブロンプトン内装5速ハブ)
購入してからずっと変速の調子が悪いとのことで思い切ってオーバーホールすることに

ブロンプトン内装5速ハブ オーバーホール

バラして触ってみた感じ特に異常は見当たらずグリスはちょいとベタベタ プラネタリーギアが少々重めか?いやこんなもん?
アクスルキーやクラッチにも目に見えてバリ等もナシ

とりあえず洗浄してオイルディッピング&グリスアップ、玉押し調整

SRF5 ブラック

一週間して今週、その後の報告に来てくださりましたが
オーバーホール前に比べて音が静かになり変速も若干良くなったとのことで一安心?かな
SRF5は個体差あってダメな個体はどれだけ調整しても安定しないと聞きますが
今回は一応の向上となりましたが
ダメならクラッチやプラネタリーユニットを制御しているスプリングを換えてみようかと思っています

SRF5はまだ確信持てませんが標準のBSR(3速)、BWR(3速×外装2)ならオーバーホール出来ます
BSRは部品取り個体も転がってます
大体1時間少々で出来ますので長年乗ってらしてやってみたいという方は鮪でどうぞ~
玉押し調整が出来れば工具があればあとは簡単です
やってくれって方もどうぞ~ (非営利猫カフェ・ただの趣味ですのでお代は頂きません)

そしてそして仲介を頼まれてましたFIAT FDB140と入れ替わりに

BIPOD MINT

何故か鮪にやってきたスマートコグのBIPOD MINT 3-SPEEDさん(^^)

なかなか面白そうな自転車です

バイポッド・ミント ノーマルシフター

前オーナーさんの話で2,3は問題なく使えるけど1速(ロー)が入りにくいと
試乗してみると確かに入らん…入る時は入るけど入らない時は永遠にガリガリ言ってる

ネットで検索してみるとノーマルのマイクロシフト製のシフター・ディレイラーともかなり“ゆるい”作りでそれが原因だと
ミントの3速という特殊なフリーのピッチは6速と同じピッチだと

バイポッド・ミント シマノ6速グリップシフト

いう事でシマノの6速グリップシフターに交換(4,5,6と使用)
はい!めっちゃすんなり変速するようになりましたw
シマノの6sグリップシフトはシフター側にワイヤーアジャスターが無いという欠点もありますが
お値段600円とちょっと! それだけの出費でマトモな変速になります
色々と調べてみるとミント3スピードの最終ロットはノーマルでこのシマノ6Sシフターとカプレオのディレイラーで
出荷されてたとか…
元からその仕様で売り出してくださいよスマートコグさんw
変速が使い物にならないとお嘆きのミントユーザーさん是非おススメですよシマノのグリップシフト!!

ド素人が悩みながら自転車を弄ってます、自転車乗りも集まります
変な猫カフェ 非営利・猫カフェもどき Cat Cafe 鮪 よろしくお願いします
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking