ミッコの病状

暖かくなったりまた寒くなったり不安定な気候ですね
猫達も今年は戸惑っているようです

twitterには少し書いていたのですが
先週ミッコの調子が悪い日がありました

160312ミッコ

急に食欲がなくなり元気もなかったので
インスリンが効きすぎての低血糖か?と思い病院に行きましたが血糖値は適正値で
一日様子を見る事にしたのですが
次の日には何事もなかったように元気に動いてカリカリも食べてくれて安心していたのですが…

160312ミッコ2

糖尿病治療が始まって2年3か月…
とうとう合併症をひきおこしてしまいました(*_*)

160312アビ・ロール・ティモ

ティモ・アビ「なになに?ミッコになんかあったん??」
ロール「ミッコ兄はん……」

ミッコの体調も良くなって安心していたのですが
ある日、仕事から帰ってきて掃除機をかけて鮪の開場準備をしていたのですが
入口直ぐのカウンターに置いてあるクッションに
小エビの尻尾?どっからこんなもん引っ張り出してきたんだか?と思いつつ抓んでみると
あれ?固い!?ん?カニの爪?んん??カニなんて何年も食べてないぞと
しげしげと見つめること十数秒…

うわ!これ『歯』だ!!えぇええ!?いやいや…ちょっと…ってまさか!!

160312ミッコ3

管理人「ミッコ~ ちょっと口開けて!!」

ミッコ「イヤ!!」

うわぁあああ!!左側の犬歯がない!!

急いで病院に連れて行きましたが下右側の歯も抜けてました(*_*)
人と同じで糖尿病の為、傷の治りが悪いようで何かのキッカケで細菌が回り
歯周病を発症してしまったようです…
歯茎の抜けた処に軟膏を塗ってもらって
血液検査の結果、白血球の数値が高かった為
抗生物質の飲み薬を頂いて一週間朝晩飲ませることに

幸いこれ以上悪化することなく落ち着いているようで
また、猫の場合かりに全ての歯がなくなってもご飯を食べるのに影響もないようですが
痛々しいです…

最近管理人の勤務が不規則で
週に数回インスリンを打てないことがあったりしたのですが
おそらくそういう事が続いたのも原因だったのじゃないかと

160312ティモ

ティモ「可哀そうにミッコのおっちゃん、これ以上身体悪ならんようにお祈りしたろ」

管理人「ミッコの健康祈願じゃなくてお客さんへのオヤツアピールだろ?」

ティモ「いや…ミッコのおっちゃんオヤツ食べられへんやろうから オレが代わりに食べたるやん」

ミッコ「ご飯ちゃんと食べれる言うとるやろが!!」

160312ロール

ロール「ミッコ兄はん…わてが治してあげますさかいな 安心しておくんなはれや」

ミッコ「ありがとう…って手に持ってるもんなにやねん?」

ロール「ハンマーいいますねん これで叩いたら弱ってる歯は全部とれますさかいな じっとしとくんなはれ」

ミッコ「アホか!殺す気か!!」

160312ロール2

ロール「アビシニアンに教えてもろた治療法ですねんけどなぁ…アカンですかいな」

お客さん「アビシニアンに聞く事自体が間違いやね」

160312アビ・ティモ

アビ「なぁティモ オレ間違ったこと言うたっけ?」

ティモ「キャストアウェイでトム・ハンクスもやってたから間違いじゃない思うで
    歯全部なくなったらオレらのオヤツの取り分も増えるし」

管理人「キャストアウェイは無人島で虫歯の治療出来ない状態だから仕方なくだろうが!!
     それに…だからオヤツも問題なく食べれるって言ってるだろ!!」


160312メイ

メイ「管理人のミッコへのインスリン投与管理の甘さが引き金やのにようこんなブログ書けるね」

管理人「本当にゴメンナサイ 不規則勤務の先を読んで管理徹底していきます」

160312ミッコ4

ミッコ「管理人のボケのおかげでこんな目にあってしもたけど
    元気やから安心してね~ご飯(カリカリ)もオヤツも食べれてるからね」

160312ミッコ5

ミッコ「口開けたら歯何本かないけどビックリせんといてね~ これからもよろしく~」

これからもインスリン治療頑張っていこうね!お客さんも応援してくれてるからね!

糖尿病療養中の猫スタッフが居ます
非営利・猫カフェもどき Cat Cafe 鮪よろしくお願いします

コメント

Secret

お大事に

おじちゃんも糖尿のクスリ飲んで抑えてるから、、、大丈夫、、、一緒に良くなろうね〜〜。

って良くなるのか?>自分( ̄▽ ̄)

しかし、、、犬歯が抜けるって凄いですね。

Re: お大事に

pigretさんも療養中なんですね(*_*)お身体大事になさってください
ブロで適度に運動しましょ~ ボクもミッコ共々がんばります
プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking