FIAT FDB140

以前に書きましたがDAHON OEM車 FIAT(ルノー) FDB140の委託販売を
頼まれましてどうせ仲介するならと
納車?売買前に少し触ってみました

fiat fdb140

このフィアット FDB140という自転車
実売約3万円と安価な割にまず重量がペダル込みで実測9.1㎏
タイヤが14インチと小さくホイールベースも短いですが折り畳みサイズはブロとほぼ同じ
FDB140の方が若干ですが小さい部分も

このサイズでこの重量…ブロンプトン以外ではスマートコグのミント
後はパナのトレンクルくらい
ミントは8万円くらいですがブロは10万円台後半、トレンクルなんて20数万円
そう考えるとFDB140は破格ですよね
シートポストやクランク、サドル、ブレーキを軽量のものにしてやれば
7㎏台に簡単に突入できますし
車のトランクに積んでチョイ乗りなんて最適じゃないですか?

ただし…ノーマルのままでは
こりゃダメだ!って部分もあります

この車体、前オーナーが通販で購入されたのですが
まず前後ハブが全く回らない(+_+)
冗談抜きで手で回しても数秒も回転してくれません
価格コムや色んなブロガーさんも書かれているのでこの個体ではなく全てみたいですが

バラしてみるとグリスもベッタベタのが少量
玉押し調整…じゃなくて思いっきり締め込んでるだけ
ストック状態で1mも走らせませんでしたが 未調整だとおそらく走りは激重&玉押し、ベアリングが
ガリガリ削れていく筈です

洗浄してデュラグリスを塗って調整し直してやれば
それなりな回転をしてくれるようになりました

そしてBBもゴリゴリだったんですが
調整…とかその前に

fdb140 ノーマルチェーンライン

はい…全くチェーンラインが出ておりません
ノーマルはカップ&コーン式で軸長113㎜が入っておりましたが
短いホイールベース、圧歯スプロケ、チェーンリングと相まってチェーンが思いっきり斜めになっていて
クランクを回すと「ガゴゴゴ…」なんて悲鳴と抵抗を感じます…

fdb 140 103mm チェーンライン

で、スギノのCBBF-103という軸長103㎜カートリッジBBに換えたのがこちら
まだ若干斜めですがノーマル状態とは段違いなスムーズさになりました

FDB140を購入される方、実店舗で買われる場合は納車時に
ホイールを回してみてください数秒で止まるような状態でしたらお店でキッチリ整備して貰ってください

通販で買われた方は少しでも早く調整お店で調整して貰ってください
簡単な構造なのでご自分でチャレンジされるのもおススメ
また鮪に持ってきてくださればよろこんで調整させてもらいますよ~(もちろん無料です)

あとBBも交換するのが絶対良いです
トーケンやスギノの高いのもありますがCBBF-103は実売3千円ちょっとです

FDB140 bb 左ワン

そのままノーマルBBを使われるって方も
ロックリング回し、ピンスパナ

FDB140 BB 右ワン

モンキーレンチじゃいくらやっても回らないと皆さん嘆かれてる
右ワンも専用工具なら簡単に緩みますので
どうぞお使いください

FDB140 ノーマルBB

因みにノーマルBBの重量 306g (フィキシングボルト含まず)

CBBF-103 スギノ

Sugino CBBF-103 の重量291g(フィキシングボルト含まず)と若干ですが軽量化にもなりますよ

あとノーマルのクランクは152mmと超ショート(笑)
チェーンリングも38T(スプロケは9T)とかなり軽めなギアレシオなので
交換をおススメします

fdb140 ノーマルクランク

鉄製で重量もご覧のとおりですのでクランク&チェーンリング交換も
ほぼ必須かと

あとシートポストも短いですので165㎝以上の方は交換必須

フィアット fdb140

色々書きましたが車体が実売3万円+BB 3千円 + ロングシートポスト 3500円 クランク&チェーンリング 6千円で
計4万2千円くらい?充分リーズナブルですよね

ただ今年から復活したルノー版のウルトラライト7が
フィアットFDB140と同じフレームにWウォールリム、マトモなクランク、軽量シートポストで武装し
ペダルレスで実測 7.4kg 実売5万円を切っているので
フレームカラーがホワイトかブラックでいいという方はルノー・ウルトラライト7おススメです(BBはやはり要交換みたいです)

フィアットFDB140でも十分凄いのに
ルノー・ウルトラライト7…実売5万円以下でペダル込で実測8㎏切ってて ブロンプトン並みの折り畳みサイズって
悪魔のような自転車ですよね(^_^;)

マンション自室に持って入りたい、車のトランクに積みたい で、ちょこっとそこらへんを走りたい
でも10万も20万も自転車に出せないよって方に超おススメな一台です
勿論超軽量折り畳み自転車を造りたい!!ってマニアな方にもw
(中国ではこいつ用の外装3速ホイールキットなんてのもありますし)

しばらくはこういう折り畳み自転車欲しい!って人の為の試乗車として置いておく予定だったのですが
早々に売約済みとなってしまいました
そのうち自分用に一台欲しいな~なんて…

160312 鮪 ブロンプトン お客さん

フォールディングバイク・ロード・マウンテンバイクetc
自転車好きな方も集まってみんなであ~だこ~だと言いながらカスタムや整備なんかもしてます
非営利・猫カフェもどき Cat Cafe 鮪よろしくお願いします
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking