スポンサーサイト


BROMPTONの異音 その他自転車雑記

brompton 革小物

ブロンプトンやBD-1のことなどちょこちょこ書こうと思いつつ
猫のこと同様すっかりごぶさた

色々書きたいことあるのですがちょこっとだけ

数年乗られているブロンプトンでたま~にあって
発生すると厄介なのが『異音』トラブル

走っていると「みしっ ぎし」や「キシュキシュ キュッキュ」等の金属が擦れるようなしなっているような音が
聞こえる…
普通の自転車でもBBか?ペダルか?はたまたシートポストのヤグラ?等々
要因が多く原因追究に手を焼きますが…

BROMPTONの場合は構造上また発生要因となる部分の多いこと(*_*)
上記の他、リアフレームヒンジ部分、折り畳みペダル部分、折り畳みピボット部なども
BB、クランクも含め各処の締め付け確認、注油で探っていくのですが
僕のブロで起こったあまり聞かない異音原因を2つ紹介します

その1

ペダリングした時だけ「ミシミシ、ギシギシ、ギシュギシュ」ギャップを超えた時は殆どしない
始めはBBかペダルかと思いましたが異常なし
リアヒンジもガタ無し、注油しましたが解消せず
チェーン、スプロケも問題なし

シートポストを抜いて走るとピタリと止んだので
ヤグラの締め付け不足か締め付けすぎか!?と思いましたが異常なし

原因は??

brompton 異音 リアサス

めちゃくちゃ単純(*_*)
ブロンプトンのメインフレーム、シートポスト後ろのサスブロックボルトが収まるところと
サスブロックボルトの頭自体が

brompton 異音 リアサス2

微妙~に干渉していました

brompton 異音 リアサス固定部

若干、サスブロックボルトと下の樹脂パーツが削れているのわかりますでしょうか?
メインフレーム内側もちょっと塗装が削れてシルバーになっていました

静止状態ではホントにえっ?これ接触してる?て具合、ギリギリクリアランスあったのですが
乗車状態、ペダリングすると負荷がかかりサスブロックも縮んで微妙に干渉していたようで

ペダルを回すと鳴る、惰性で走ってると鳴らない
シートポストを抜くとクリアランス広がって接触しなくなり鳴らないという状態でした

サスブロックを少し下に移動させて再取り付け
無事、異音もんだいは解決しました

その2はカーブを曲がろうとしたり車体に振動が加わると
「キュッ キュウっ」と異音
タイヤとフェンダーが接触してる?ダイナモライトのコードが当たってる?色々調べても
接触してる形跡なし

あれ?鳴ってる時ってフォールディングバスケットを取り付けてる時か?
パンダブロにフォールディングバスケットを付けてバスケットを手でゆさぶると無音
グリーンのM9Rに付けてゆさぶると…異音発生
始めはフォールディングバスケットとM9Rのキャリアブロックの問題かと思いましたが

グリーン×ブラックのM9Rのキャリアブロックの取り付けボルト片側が少し緩んでました
ゆるゆるではなくそれなりに締まってましたが
もう片側が強力に締まっていた為、「しなり」が起きて金属のヘッドチューブとキャリアブロックが擦れて
異音が発生していたようです

あまり参考にならない事例だと思いますが
異音でお悩みの方は一度チェックされてみてください

フィリピンのBROMPTON友達
GILBERTさんに昨年末頂きましたBROMPTONの革製小物ですが
年明けから常連さんがぽつぽつといらして

brompton 革サドルバッグ4
サドルバッグ大

brompton 革サドルバッグ5
サドルバッグ小

brompton 革サドルバッグ6
サドルバッグ大

と貰われていきまして
現在、シボ加工のしてあるネイビーブルーのサドルバッグ小と
ステムに取り付ける革製ボトルホルダー2つが残っております

革製ボトルホルダーは

brompton 革ボトルホルダー

ステム上部に取り付けましてこんな感じ

brompton 革ボトルホルダー2

おしゃれですよね(^^)

brompton 革 べる太 アビ

べる太、アビ「GILBERTさんからの好意のお品 早い者勝ちやよ~ 欲しい人は鮪まで来てね」

そしてそして
Facebookやツイッターでは既にアップしておりましたが
ずっと吊ったままでした
ZUNOWの90年頃製造のクロモリロードのリフレッシュ作業がや~~っと完了しました

zunow 90年代

元々はフルSHIMANO 600(現在のアルテグラ、シートピラーはデュラエース)
       Wレバー 7S 、チューブラー仕様だったのを

       ホイールをWH-6600、タイヤはミシュランPRO3
ハンドルバーNITTO、シフターをサンツアーコマンドシフター改10S仕様
       スプロケ 5600 10Sに変更しました

       メッキパーツは磨き直し、
       あと現状 インナーチェーンリングが42Tと鬼の平地仕様なので38Tに
       スプロケも12-27Tに変更予定(ディレイラーのトータルキャパシティが28Tなんですがギリギリいけるかな?と)

zunow 90年代 2

よく言われますがRディレイラーってけっこう適当なもんでして
7,8S時代のディレイラーでもシフターが10Sなら普通~に変速してくれます

zunow 90年代 3

コマンドシフターもカチカチきまって操作感がキモチいいです
手のあまり大きくない僕にはちょっと古いSTIよりはこっちのが楽に操作できます

クロモリフレーム+PRO3のおかげで
以前に載っていたコロンバスアルテック2 アルミフレームのロードに比べて
もの凄く快適な乗り味です
いまどきのロードにお乗りの方にはありえないダルさだろうなと思いますが

完全に運動不足メタボオヤジな僕には充分すぎるロードです

コマンドシフター10S改造品が1万円、その他は中古パーツ満載でハンドルバーは1000円、ペダルは500円と
トータルで車体込で6万円いってません
SORAコンポの今時の入門ロードの方が性能は絶対上ですが

安く譲ってもらえる、ただで貰えるなら
サイズさえあればこういう古いロードも面白いと思いますよ~

今年はロードも走ろうと思っております
クロモリロード、BD-1、ブロンプトン、キャリーミーと工具が乱雑に置いてあります
変な猫カフェ?
非営利・猫カフェもどき Cat Cafe 鮪 よろしくお願いします

今更ながらにツイッター始めました
@CatRally catcafe鮪です
ボチボチ発信していきますのでよろしくお願いします


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
