BD,BROで集まろう集合場所とBROMPTONのカスタマイズ

今度の日曜日 10月25日はBD-1,BROMPTONで集まろう秋の会の開催です

15bd-1,brompton 集合場所

スミマセンm(__)m もっと早くアップすべきだったのですが
集合場所は上記地図の赤丸周辺となります
11時集合~解散は16時頃の予定となっております 途中からの参加も全く問題なし途中離脱もご自由ですので
お時間ありましたら是非来てくださいませ~

※どこのお店で買ったとか関係ありませんよ~ 実際いつもワイズ、Loroさん、Bici Terminiさん、イトウさんと
色んな店で購入されたオーナーさんが集まってます
ただの情報交換の集まりですのでお気兼ねなくm(__)m

ブログの更新はサボっておりましたが
自転車イジりは少々

151023台湾ブロンプトン

以前に5速化させて頂きました台湾BROMPTON

151023台湾ブロンプトン ノーマルホイール

Rホイールは5速化に伴い現行Wウォールリムにしましたが
Fホイールはノーマルのままでしたので

以前にブログで書きました CHOSEN製74㎜シールドベアリングハブ+現行純正Wウォールリム+赤アルミニップルで
組みましたFホイールに交換
ついでにRホイールのニップルも赤に変更です

151023台湾brompton

Rのホイール組み直し(ニップル交換)とFホイール変更に伴うブレーキシュー調整だけなので
2時間もあれば出来ます~ …と
お預かりしたものの
(オーナーさんは私用でいったんお出かけ)

あれ?
 
Fホイール(ハブ)が入らない……

えっ??入らない???

そんなバカな!!??と思いながらもFフォークのエンド幅を測ってみると

151023台湾ブロンプトン Fフォーク

なんと70㎜!!!(画像は少し拡げた後に撮ったものです)
ノーマルのハブを測ってみても71㎜…そんなアホな(*_*)

151023 英ブロンプトン Fフォーク

手持ちの現行・英ブロのフォーク幅を測ってみると当然74㎜に近い数字
オマケにですね…
今回組み込んだCHOSENハブ自体もなぜか実測で75.3㎜もありやがりました(~_~;)

こちらも自分のCHOSENハブを測るとキッチリ74㎜…なんなんだこの目の前の現実は…
※オークションでCHOSEN 74mmハブの購入を考えられてる方は
出品者に聞いてキチっと測って貰ったほうがいいと思います

その後、1時間は焦る焦る
オーナーさんが取に来られるまで時間ないし Rホイールのニップルも交換しなきゃならないのに

151023ブロンプトン ハブ 拡張

考えた挙句、余ってる英ブロのノーマルハブを
ベアリングのボールを抜いて幅を縮めてやってエンド幅70mmの台湾ブロのFフォークに装着
ロックナットを緩めてやってフォーク内側から拡げてやる作戦に

151023台湾ブロンプトン Fフォーク 修正

そのままだとFフォークエンドが『ハ』の字になっちゃうので
フォークアライメントツールで修正、また拡げるの繰り返しで

151023台湾ブロンプトン chosenハブ

なんとか73mmまでは拡がりまして
ハブもちょっとだけ削ってやって…なんとか少し拡げてやると装着可能なレベルになりまして
無事??装着

151023台湾ブロンプトン カスタム2

Rホイールも大急ぎでニップルを赤に交換しまして

151023台湾brompton カスタム

完成~ 現行モデルのブレーキ本体も手に入りましたので近々交換予定
これで5速&シールドベアリングFハブ、クランク以外の部品はほぼイギリス仕様になります

この台湾ブロンプトンは初期型モデルなのですが
初期型の中でもこのブロンプトンの製造ロットだけの問題なのか?
はたまた初期型全てがそうなのか?判りませんが
台湾ブロンプトンのFハブの交換を考えられてらっしゃる方は、一度Fフォークのエンド幅を計測なさった
方がいいですよ~

そして別件でまた少しBROMPTONのカスタマイズを

151023 ブロンプトン ライトステー

KさんのBROMPTONのFライト キャットアイのVOLT100をハンドルバーから
ノーマルのリフレクターのステーをカットしてそこに装着
このカスタマイズ、ステーの切断、穴あけ、ライトブラケットの加工だけで材料費0円で可能です

ただ難点はVOLT300付属のBROMPTON用ブラケットよりも
後方(車体寄り)、高い位置に来ますので
ライトによっては(管理人のDOSUN S2も)キャリアブロックの解除レバー先端が接触するので
キャリアブロックのレバーをカットする必要があります

管理人はレバー先端の丸い部分を半円にカットしただけですが
Kさんは円形部分を完全にカットし、レバー部分に小さい穴を開けてそこに細いタイラップを通し
更にそのタイラップに手綱を装着されました

151023 ロール・ブロンプトン

お客さんが猫と遊んでいる横で
いきなりグラインダーやボール盤を動かし出す
変な猫カフェ??

非営利・猫カフェもどき Cat Cafe 鮪 よろしくお願いします
スポンサーサイト

コメント

Secret

お手数をおかけしまして・・・

いや~
大変なお手数をおかけしてたんですね・・・m( )m
持ち込むたびに進化する台湾ブロに、大喜びです!
ホントありがとうございます~♪

Re: お手数をおかけしまして・・・

八尾人さん
いえいえ、いつも大切な自転車を触らせて頂きまして
こちらこそありがとうございますm(__)m

今回も勉強になりました~
快調に走っているようで安心しました
ブレーキ交換お待ちしております
プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking