BROMPTON雑記 ※凄いブロの試乗させて頂きました

私事ですが尿路結石になってしまいその後、ずっと痛みが続くと思っていたら
持病の腰痛の悪化だと判ったり
三十路も後半になり身体のガタを痛感しております(*_*)

そんなこともあり
ちょっとは身体を動かさないととちょいポタをしておりますが
日中は動く元気がなく

brompton夜ポタ

夜にいろいろとグリーンのM9Rで

brompton夜ポタ2

無理のない程度にウロウロしております

そんなある日に晩ごはんに行きましたのが

brompton raw m6 カーボン

上本町にあります某つけ麺屋さん

Facebookで仲良くさせて頂いているのですが

brompton raw m6 カーボン4

このイカツイ RAWカラーのBROMPTONは店主様のブロ君

M6Lベースですが

brompton raw m6 カーボン5

なんといっても圧巻はこのカーボンディープリム

brompton raw m6 カーボン6

駆動系もYBNのチタンチェーンかな? それに金属チェーンテンショナーに
クランクはFSAのSL-K

brompton raw m6 カーボン7

超軽量キャリア…というよりイージーホイールベース
その他、シートポストに各ボルト類は全てチタンに変更
EZYペダルもシャフトをチタン製に…
もうやることは全てやりつくした感のあるこのブロンプトン

店主様のご厚意で試乗させて頂きましたが
驚いたのが振動吸収性!!
ディープリムで当然、スポーク長もかなり短くなっているので
高剛性『カンカン』に固いホイールを想像していましたが
同じタイヤ(コジャック)にブロ純正のハードサスを付けてる白黒パンダ号よりも
路面からの突き上げが優しいんですよ

なんで?と不思議でしょうがない
昔、MTBにSPINのサーモプラスチックホイール使ってたことありましたが
こんな吸収性は感じなかったし

小径車にカーボンディープリムはやりたいけれど
正直、見た目だけのファッションアイテムだと思ってました

が…これはいいわ
(あ~…握ってスポークテンションを確かめさせて貰えばよかった)

BB廻りもペダルも全て交換されているので回転系の精度、剛性が上がり
カーボンディープリムでショック吸収性も上がっている…

これはBROMPTONの正常進化カスタムの究極版です

いい体験させて頂きました…
18インチ355のカーボンディープリムも販売され始めたようですし
これは冬のボーナスは真剣に悩もうかなw

brompton raw m6 カーボン8

こんな凄いブロにパンダステッカーを貼って頂きありがとうございます

渡辺製麺

ラーメン(ラーメンは夜限定、お昼はつけ麺のみだそうです)も
魚介スープで
濃厚だけど後味スッキリ美味しかったです

また夜ポタの途中に寄らせて頂きます

追伸

150725 台湾ブロンプトン 5速

以前にカスタマイズさせて頂きました
台湾ブロンプトン

SRF5を使った5速化ですが
組み上げた当初は1速、5速時の内部抵抗が凄く
お座り状態でチェーンを逆回転させるとテンショナーが緩み、危うくチェーンが外れそうな程の
回転抵抗があったのですが
1カ月の使用でずいぶん馴染んだようで
組み上げたときのような抵抗はすっかり無くなっていました

SRF5は個体差もあるようですが
若干の慣らしがいるようです

革のフレームカバーも装着されたTさんの台ブロ君
さ~早くFハブを入手しないと…

ド素人ですが
BROMPTONやBD-1、その他自転車のカスタマイズのお手伝いもさせて頂いております
猫カフェもどき鮪
よろしくお願いします
スポンサーサイト

コメント

Secret

!!!

たまたま流れ着いた者です(^-^;

この7枚目にある写真のキャリアって何処で販売してるんですか?
一目惚れしちゃいました💦💦

Re: !!!

ヨッシーさんこんにちは
こちらのキャリア?というのかイージーホイールベースは
シンガポールのwebショップbike48さんで買えますよ
http://www.bike48.com/
今のレートで3万円くらいでしょうか??

bike gangさん(H&H)の
http://www.bikegang.co.uk/#!products/cwvn
チタン製ショーとリアキャリアも重量的に魅力ですが
bike48のチタン+カーボンはそそられますよね(*^_^*)
両ショップさんとも色んな軽量・カスタマイズパーツいっぱいありますよ~

ご丁寧に有難う御座います♪
ですが…
bike48さんは海外サイトなので購入方法が分からず…(苦笑)

あとついでにお伺いしたいんですけど、国内でブロンプトンの変わったパーツなんかを販売している良いお店はありませんか?
自分はもうすぐ購入予定なのでまだ良く分かってないことだらけです💦💦

Re: タイトルなし

国内で変わったパーツを扱ってるショップさんですか…う~ん…現状ではloroさんが
H&H製品を少し扱ったりしてるくらいでしょうか

無責任な発言になりますがBIKE48もBIKEGANGも複数の知人が何度も購入してますし
名前・住所打ち込んで決済はペイパルかカードなんで
難しくないので是非挑戦されるのおススメします(^^)
僕も資金が出来たらBIKE48で純正ブレーキキャリパー用のチタンボルトセットを購入予定です

何度も質問すみません(>_<)

http://www.bike48.com/product/easy-wheels-aluminum-77mm/

今、教えて頂いたサイトで上記URLの商品を購入しようと思ってるんですけど同じ色でも【FrameとRack】の2つの選択肢があり困っています。
どういう違いがあるか分かりますか?!

Re: タイトルなし

こんばんは
ブロンプトンの『コロ』ですがフレーム用(リア三角)とキャリア用で取り付けボルトの直径が違います
フレーム(リア三角)に付ける2輪だけでしたらFrameを1セット
キャリアを取り付けて4輪コロにするのならFrameとRack用の1セットずつになると思います
プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking