新型BIRDYモノコック 試乗してきました

仕事も鮪もお休みの今日
雨も午前中で止んだので、気になる自転車をチェックしにLOROさんまで行ってきました

150719バーディー

BD-1 改め BIRDY
クラッシックモデルはBD-1からの継続モデルでしたが
モノコックモデルは完全に一新されているとのこと

写真では判りませんがまずBBハイト(地面からBBまでの高さ)が低い!2㎝近く下がっているらしいです
いままでのBD-1
20インチ化が定番カスタムになっていますが
元々が18インチの自転車なので20インチにすると全体的に腰高になり重心が高くなるのですが
新BIRDYは18インチで発売されているものの
20インチを公式で意識したジオメトリーになっているようです

150719バーディー・リアスイングアーム

なんだかスマートになったリアスイングアーム
断面を見るとリブを入れたりして剛性をあげているよう
BD-1は60Tチェーンリングも装着可でしたが、BIRDYモノコックは
56T以上にするとチェーンとスイングアームが接触するそうです

BBシェルに取り付けるチェーンテンショナーを標準装備
チェーンリングガードはドライブライン製、スポーツはホロテクⅡ、スタンダードはスクエアBB
FチェーンリングをW化するときも
BD-1はトリプル用のクランクやBBを使うか、W用なら加工が必要でしたが
BIRDYモノコックはW用クランク、BBで無加工でOKだそうな

150719バーディー・フロント

ヘッドチューブの角度が変わり
Fスイングアームの断面形状も変更

150719バーディー・ハンドルバー ステム

ハンドルクランプは4本締めタイプに
クランプ部の直径も31.8になり 現在の標準規格に

150719バーディー ハンドル・ヒンジ

ヒンジ部分もCNC削りだしパーツ?デザイン自体かわってますよね
写真では判りにくいですが
ステム部分根本も新円ではなく楕円でステム中央、先端よりも太くなっています

で、スポーツを試乗してみましたが
感想は…
えっ??????って感じですw

あの…ものすごく普通に走ってくれるんですよ
重心の低さも実感できますし、試乗した皆さんおっしゃられてたのが
ハンドル廻りの剛性感がすごいと

試乗車なのでとうぜん標準のFサススプリングのままなのですが
以前のような腰砕け感は皆無です
あんまりにも素直な乗り味なので
買えない悔しさから 「こんな欠点のない乗り味な自転車はBD-1じゃない!!」とコメントしときましたw
「あぁBD-1じゃないよ!BIRDYだよ!って声が自転車から聞こえてきそうです」

あ~だこーだと言っていたら
ヨッシュさんポコさんも試乗にやってこられました

ヨッシュさん

ヨッシュさんのこの笑顔で新BIRDYの乗りやすさが判ってもらえるかと

150719バーディー ブルー

標準カラーで僕が一番気になったカラー Z34のポリバケツブルーみたい!

で、また あ~でもないこ~でもないと言っていたら

150719 あまちょさんBD-1

今度はあまちょさんが到着

相変わらずイカツイBD-1!!
Di2にカーボンブルホーンにカーボンディープリム!ステムはイディオム用でフォーク~ステム間の
アヘッドパイプアダプタはご自分で図面を引かれたワンオフパーツ

150719 あまちょさんBD-1 キャリパーブレーキ

フォークにキャリパーブレーキ台座を溶接されて
Ⅴブレーキ台座は切断、パテ埋め塗装…

すべてご自分でやられた至高のカスタムBD-1!

そんな、あまちょさんも僕と同意見で

今回の新BIRDYモノコック

上でベタ褒めした通り、すごくいい自転車なんですよ
ただ…ネックは皆さんも感じてらっしゃる通り値段…

税抜き22万5千円と29万円… ちょいと高すぎやしないか?
いいんだけど…なんだろう?既にフォールディングバイクを持ってる者からすると
もう少し物欲を刺激する何かが欲しいです(*_*)

それか…BD-1時代から言われ続けてて
これからもきっと実現はしないんでしょうが15~18万くらいでフレーム売りしてください

店頭でお話しさせて頂いた方も購入を迷われてましたが
この値段だと選択肢が複数出てきますものね

いやいや…予算がある方でしたら買いだと思いますよ~

出来れば販売店を以前と同じ状態にしていただきたいですが(これも実現ほぼしない実情しってますが)
以前のディーラー数にして販売台数増やせば2割くらいは安く出来そうなんですけどねぇ…

なんて
試乗してすぐ帰るつもりが店頭で2時間くらい

そしてその後、ヨッシュさんポコさんと店頭でお知り合いになれた方の4人で

150719ノースショア

北浜のNORTH SHOREというカフェでお茶を

中之島沿いにテラス席があって
ちょうど日陰だし、風もあって気持ち良い~

150719ノースショア2

このカフェ…よくあるオサレなカフェのちんまりしたメニューじゃなくて
全てデカい!
アイスカフェラテもなんか外国の牛乳瓶みたいな入れ物で出てきた!

150719ノースショア3

パンケーキもめちゃくちゃデカいぞw  甘くて美味しかった~ 4人でわけわけして食べました

ここでも2時間くらい喋ってたんじゃないでしょうか?

自転車談義していたら

150719雀

やって来た雀さん
この子らめちゃくちゃ人になれてるぞ

150719雀2

ヨッシュさんがパンケーキを千切って、テーブルに置いてみると

150719雀3

くれるの? ありがとね~

150719雀4

じゃぁ バイバイ~

と、パンケーキを咥えて帰っていく雀さんw

きっといつもお客さんに貰ってるんだろうなぁ~可愛い

さっと試乗して帰るつもりが
自転車どっぷりな一日になった休日でした

旧型ストレートパイプBD-1、BROMPTONに乗っています
折り畳み自転車好きがやってます
猫カフェもどき鮪
よろしくお願いします
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

昨日は大変お世話になりました!!(笑)
偶然お会いできて楽しかったです!!(笑)

しかし、NEW BIRDY、すごかったですね!!(笑)
見た目そんなに変わらないのに、乗り味がぜんぜん違う・・・!!(笑)
あれはもうぜんぜん別の自転車ですね・・・!!(笑)

でもやんちゃな部分が全部改善されていて、衝撃な文、ちょっと寂しい気も・・・!!(笑)
上級モデルは特にもっと尖った部分も欲しかった!!(笑)

その辺が「物欲を刺戟する何か」なのかも知れませんね!!(笑)

それでは、またポタ会でお会いしましょう!!(笑)

Re: No title

yosshuさん
昨日はありがとうございました~
やっとLOROでお会いできた!とちと感動しました(笑)

ねぇ…ヨッシュさんのおっしゃる通り
良いんだけど何かもう一つパンチが欲しいです
まぁ…買えないんですけど

密かに昨日のLOROさんのブログに
購入第一号というタイトルとともにヨッシュさんの写真が載らないかと
期待してました
プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking