BD-1,BROMPTONのプチカスタムその2 &まぁさんのBROMPTON 外装3速化

ちょっと…自転車に乗ろうか?と思うような天候じゃない今日この頃…
この2週間でやらせて頂いたカスタムをご紹介

以前にサドルバッグのリクセン化
ブレーキレバーをPAULに交換作業をさせて頂きました

2013?モデルのBD‐1スタンダードモデルですが
また少し手を加えさせて頂き

こうなりました
BD-1 スタンダード カラーニップル

この画像だけじゃナニをしたのかちょっと判りませんよね

bd-1 スタンダード ノーマルニップル

こちらノーマル状態のホイール
DA16ブラックにシマノのACERAグレード?のブラックハブにブラックスポーク
ニップルだけがシルバーという組合せだったのですが

da 16 カラーニップル

ニップルをブラック+数本だけブルーとパープル(ピンク?)を差し色に入れ
カラーカスタム

ノーマル状態のシルバーのニップルも特に違和感ありませんでしたが
大半をブラックにしてみると
ホイールが絞まって見えて迫力が増したように思えます

BD-1 スタンダード カラーニップル仕様

因みにかかった費用は送料込みで
F24、R32 合計 ニップル56個で1,686円
ロングニップルはちょっと種類少ないですが
通常サイズだと色んなカラーありますので
値段も安いですし気分転換、ホイールのイメチェンて結構面白いかも

そしてもう1台
以前にFハブをシールドベアリングハブに交換させて頂いた
まぁさんのBROMPTON S2Eも

brompton s2e black pink カスタム

前後とも全てパープル(ピンク?)のアルミニップルに交換させて頂きました

brompton ノーマルブラスニップル


重量がノーマルの真鍮が28本で27gに対して

アルミロングカラーニップル

アルミニップルは11gと半分以下
ん~体感できる程のモノではないかもですが
ホイール外周部ですし軽いのは良い事ですよね

それと、アルミニップル=耐久性が低い→高テンションな小径車にはどうだろうと
思っていましたが
このニップルを購入したBMXの専門店「かいたや」さんのオヤジさんに聞いてみると
「フラットランドでめちゃくちゃ振り回す乗り方でも
ニップルの頭が跳んだこと1回しかないから、ブロンプトンやBDで普通に走るぶんには問題ないん違う?」とのこと

更に驚いたのが…
なんと2014モデルのS2Lのリアホイール…ノーマルでアルミニップルでしたw
内装ハブモデルだと危ういかもですが
外装ハブだと問題なさそうです

BROMPTONでカラーニップルにしてる人ってあまり見ませんが
フレームと同色のニップルなんてのも面白いかもしれませんね

そしてそして
まぁさんのBROMPTON
ニップルのカラー化だけではございません

クランクをあえて旧型モデルに変更しかもメッキ

brompton カラーニップル カスタム


これ小次郎さんのお古ですねw
左クランクも旧モデルを手配し
小次郎さんの知人の工房でメッキされました
マットブラックのフレームにメッキクランク 渋いですね~


BBを定番のTANGE(軸長113㎜)に交換

そして極めつけは

brompton 外装3速 パーツ

こちらもBROMPTON職人 小次郎さんチューンによる
BROMPTON 外装3速セット!!

シマノ11Sスプロケ3枚にスペーサーに
旋盤で切削されたフリーボディ
(一旦、フリーボディを小次郎さんに預けて加工 その後、鮪で引き渡し)

ブロンプトン 外装3速 スプロケット

早速組み付け

S2E→S3Eになった まぁさんのブロンプトン

brompton chris king ピンク

ヘッドパーツも王道 クリスキング
しかもグリップナット仕様のピンク!! 今はグリップナットはブラックかシルバーしか
造られてないそうで
これ!めっちゃレアパーツです!!

brompton bazooka カーボンハンドル

ハンドルは一度はブルホーンにされてましたが
折畳感がイマイチなのと快適性を重視されて
逆にライザーバーに変更されてます ブラック×ピンクの配色にカーボンが映えますね!

brompton s3e ブラック

外装3速化にピンクのアルマイトパーツを取り入れた

レーシーながらも可愛くカッコイイ まぁさんのBROMPTON S3E  購入されてまだ3ヶ月くらいなのに
えらいスピードでカスタムが進んでますねw
(既にペダルも発注済みとのこと)

因みにまぁさん
Fバッグ付けないからFキャリアブロック外しちゃったらしく
それならブレーキをシマノかカンパに換えちゃいましょうよ?とそそのかしています
(ブロの特殊な下引きワイヤのブレーキはFバッグとの干渉を考えた設計ですので
バッグ類を付けないのなら 通常の上引きタイプのブレーキが使えます)

バリバリのローディーなまぁさん
更なるブロカスタムを期待しております

お客さんが猫と遊んでる横で振れ取り台と格闘しております
変過ぎる猫カフェ
猫カフェもどき鮪 よろしくお願いします


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking