BD-1 プチカスタム

明日のスポーツバイクデモには行けない鮪の管理人
同じく仕事で行けない
鮪の常連、Kさんこと小次郎さんからご依頼を受け
BD-1のホイールを組ませて頂きました

小次郎さんのBD-1は少し前のスタンダードモデル
ホイールは
フロントがBD-1オリジナルのシールドベアリングハブ24H(CHOSEN製)
リアはACERA 36H リムはシングルウォールのDV15
と現行や今のBD-1に比べて少しスペックが低いのと
他のパーツとカラーを合わせたいとのことで
前後ホイールとも新調することに


da16 355 32h 24h

リムはDA16 F24H R32Hのポリッシュ
スポークは♯14プレーン、ニップルもブラス

FハブはBD-1オリジナルですが元はシルバーだったのを
ブラックのものに変更
Rハブはディスク台座無しのXT FH-T780のこちらもブラック

小径 ホイール組

Fはラジアル組み、Rはイタリアン・4本組とオーソドックスな組み方

da16 32h fh-t780

スポークカラ―だけブラックに赤のニップル、バルブ両サイドの2本だけスポークを赤に差し色し
変化をいれました

da 16 bd-1

因みに値段は前後ハブはワイズで購入し合わせて9千円ちょっと

リムとスポーク、ニップルは金澤輪業さんでオーダー
リムが3,000円×2 6,000円
スポークがカラー関係なくカット料込で60円×56本で 3,360円
ニップルが20円×56 1,120円 +送料756円で
計 約21,000円ほど
安い店を探せばXTグレード+DA16なら2万円以下で揃えられそうです
(20インチ仕様でも価格は変わりません)

bd-1 ブラック×レッド カスタム

装着図
ノーマル然としたたたずまいも
COLOR+のヘッドパーツやチェーンリングフィキシングボルトやスプリング
それに今回、ニップルも赤色が加わっていい感じです

そしてもう一台
以前にサドルバッグのリクセン化をさせて貰いましたが
ブレーキレバーにアクセントを付けたいとのことで
相談の結果

bd-1 paul ブレーキレバー

リッチにPAULのブレーキレバーを装着!!
しかも…

bd-1 paul loveレバー

右(F)は定番の LOVE-LEVER

bd-1 paul eレバー

左(R)はショートタイプの E-LEVERをセレクト
最初は前後ともE-LEVERにって話をしてたんですが
女性のオーナーさんで
結構な距離を頻繁に走られる方なんで
ショートレバーだといざという時に制動力が確保できないかも?との不安から
比較的、握力の必要ないリア側だけE-LEVERにしました

左右で違うブレーキレバーってのも面白いですよね

こちらのBD-1はノーマルでリムはDA16が入っているのですが
近々、ニップルをカラーニップルにカスタム予定でございます

軽量化につながる部分もありますが
見た目が変わるカラーリングカスタムって楽しいですよね(*^_^*)

ド素人ですが管理人に出来ることならお手伝いさせてください
折畳小径車やロード乗りもたまに集まる
変な猫カフェ
非営利猫カフェもどき鮪 よろしくお願いします

スポンサーサイト

コメント

Secret

Uさんは君のとこでカスタムしたんやね。どこでやったんかとおもてましたわ。

Re: タイトルなし

?さん
カスタムといってもFハブをシールドハブにしただけで
ハンドル回り等はUさんがご自身でされたそうですよ
プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking