小柄な人のBROMPTONのポジション ※追記 BROの在庫情報

何度も書いておりますがステムが固定式なのといじると直ぐに折畳に影響が出てくるので
試行錯誤しておりますブロンプトンのハンドルポジションですが

検索キーワードやご質問も何度がお受けしましたので
簡単な画像作ってみました

ブロンプトンの購入を考えると選択をせまられることの一つ
“Sハンドル”にするか“Mハンドル”にするかという悩み

よく言われるのがゆったり乗りたかったらM
スポーティーに乗りたかったらSという話ですが

身長が160㎝しかない私…
女性や小柄な男性がブロンプトンのMハンドルに乗るとどうなるかといいますと
こうなります

brompton mハンドル ポジション
(メタボな体型を晒すのが恥ずかしくて略図にしましたw)

はい…身長160㎝くらいで ノーマルのMハンドルだと
身体はほぼ垂直、おもいっきりママチャリポジションでございます
ずっとママチャリにしか乗ってこなかった方には違和感ないでしょうし
ゆ~~~~ったりポジションでゆっくり走るのにもいいかもですが

ちょっと…ゆったりにも程がある(*_*)
サドルの真上に立っているようなポジションなので数キロ走っただけでケツが痛い…
そしてノーマルMハンドルのブロンプトンでは
折畳の制限でブレーキレバーがほぼ真下を向いてるんですが
上の図の腕の角度でブレーキレバーが真下の角度だと…手首が痛くなります

フロントに荷重がぜんぜんかからなくて ハンドリングもなんだかフラフラしてるし
あくまで…個人的な感想ですが…こりゃありえんと思い

外装10Sで組んだパンダカラーブロはMタイプブロンプトンにバーハンドルを直付しました

brompton m バーハンドル ポジション

組む前は低すぎるか?と思いましたが
実際にはこれでもゆったりめ
Pタイプのステムを使い高さはそのまま、ハンドル位置を数㎝前に出せばもっと良くなるんでしょうが
フロントバッグの制約もあり
現状でとりあえず満足しています

このブロのパーツの組合せではブレーキレバーを“起こして”も折畳に問題がなく
腕と同じ角度にブレーキレバーをセット出来ますので
手首や指にも負担がかかりません


brompton m 60mmライズバー ポジション

で、2台目の外装ブロ M9R仕様は
パンダブロより少しゆったり目にしようと始めは75㎜のライザーバーを使い
Sタイプのブロンプトンと同じ高さにしていましたが
現在はタイオガの60㎜のライザーバーを使い
ノーマルMハンドルに比べ、マイナス90㎜
Sタイプと比べると マイナス15㎜のポジションになっています

ちょっと高めですが
景色を見ながらゆっくりポタリングに
なかなかいい感じです
パンダブロ同様 上記仕様もブレーキレバーを45度くらいまで起こせますので
それなりに自然なポジションになっています

brompton ハンドルポジション 比較

ちょっとサイズが合ってないですが
3つのタイプを重ねて比較してみたり

Sタイプのブロだと緑と赤のイメージ画の中間(緑より)になるかと

近所のお散歩や旅先でのちょり乗り用途だと
ノーマルMハンドルでもいいかなと思います

恐らく
60㎜のライザーバー(-90㎜)を付けた状態が
身長170㎝台の方がノーマルMハンドルに乗られた時と同じくらいのポジションの筈です

ガンガン長距離乗られるならMステムにバーハンドル直付が小柄な女性には
いいんじゃないか?と思うんですが…どうでしょう

以上
身長160㎝(それ以下)の方限定のBROMPTONハンドルポジション比較画像でした
(あまり参考にならない記事でスミマセン もっとうまく比較、マトメできればいいんですが)

ちなみに
ドロップハンドルBD-1、パンダブロ、ブロM9Rとありますが

いま一番稼働してるのは
M9R仕様です

brompton 外装 カプレオ9s

ゆったり目のポジションに
電池の管理をしなくていいダイナモライト

brompton 外装 カプレオ9s 2

キャリアにフェンダーも装備と
気軽に走れて買い物もOK
こういう用途がブロンプトンの設計思想なんだろうなと感じます
じゃぁ外装化までするなよと怒られそうですがw

イジルか近所の買い物ばかりで
ぜんぜんロングを走ってません管理人

よろしければ実際に上記2台に乗ってみて
ポジション試してみてください

※追記

ある程度パーツ在庫があって、それなりに値引きあって
家から一番近いので良く行くワイズロード大阪店
(ブロの純正部品はLOROさんによく買いに行きます)

最近小径車コーナーの位置が変わりスペースも増えたのですが
場所が判りにくいのか
失礼ですがあまり売れているイメージが…

ワイズロード大阪 BROMPTON2
オーダーカラーも結構各色揃っていますし

ワイズロード大阪 BROMPTON3
RAWカラーも画像+1台 計4台ずっと在庫があったり…
(確かM6R、M3L、S6Lだったような)

更に
ワイズロード大阪 BROMPTON
値上がり前の2013前期モデル
リムやブレーキレバー等は現行型と同じで
クランクだけが旧型、Fキャリアブロックがないだけで

現行16万円に対して14万円!!(キャリアブロックは定価4,980円)
レッド×ブラックとブラックの2台が残っていました
割安でブロンプトンを手に入れたい方は急いでみては?


自転車もイジリます
変な猫カフェ? 非営利猫カフェもどき鮪
よろしくお願いします
スポンサーサイト

コメント

Secret

ブロンプトンを所有している者です。ハンドルとステムの組み合わせについて調べていたところこちらのブログにたどり着きました。

質問があるのですが、P6Rに乗っていてもう少し前傾姿勢をとりたいと考え、ステムをそのままでSタイプのハンドルバーに交換しようと考えていました。こちらの記事によると「Pタイプのステムを使い高さはそのまま、ハンドル位置を数㎝前に出せばもっと良くなるんでしょうがフロントバッグの制約もあり」とのことですが、どのような制約が出てくるのでしょうか。

また、他の記事ではMタイプステムとライザーバーの組み合わせにフォールディングバスケットを装着しているようですが、こちらはレバーワイヤー類との干渉などの問題なく使えるのでしょうか。

Re: タイトルなし

タマさん はじめまして
コメントありがとうございます

Pタイプステムにバーハンドルですが
僕が使用しております
純正キャリアフレーム(Cバッグやフォールディングバスケット用)+オルトリーブのオフィスバッグの
組合せでは
ブレーキレバーがバッグのふちよりも前方の位置に来てしまい
アウターワイヤーとバッグが接触してしまうのと…ブレーキレバーのポジションによっては
レバー、ブレーキ本体もオフィスバッグに接触してしまう状態になります

知人のOバッグを装着して試したこともありますがP+バーハンドルでは
ブレーキレバーがカバンと接触する位置になりました

現状、Mステム+バーハンドルでもCバッグ用のキャリアフレームでは
フレーム上部の『取っ手』部分がブレーキ本体と接触するのでキャリアフレームの取っ手部分を切断しております

なので恐らく…Pステムにバーハンドルでは
SバッグもしくはミニOバッグなら取付OK
Cバッグ、フォールディングバスケットはフレームの『取っ手』部分をカット
ワイヤー類は余裕をもたせて…レバーの角度、ハンドル幅の調整などで
どうなるか?現物合わせという感じだと思います

Mステムに60㎜ライズのライザーバーでは
何の問題もなくフォールディングバスケットが使えております

因みにパンダブロのバーハンドルは510㎜に

グリーン×ブラックのM9Rのライザーバーは580㎜にカットしております

上手く説明できずスミマセン
参考になれば幸いです
よければまた質問くださいね

突然の質問に回答していただきありがとうございます!

なるほど、Pタイプステム+ストレートバーではフロントバッグシステムに支障が出てしまうのですね…。というかパンダカラーのブロンプトンとグリーンのM9R以外にPタイプまで所有されていることに驚きです!笑

実際に試してみないことにはわからないかもしれないですが、Pタイプステム+ライザーバーの組み合わせの場合だとフォールディングバスケットやT-Bagのフレームを使用したバッグの装着は、Mタイプステム同様問題ないぐらいの余裕がありますかね?

あとハンドルはカットした方がよろしいのでしょうか?

Re: タイトルなし

タマさん
誤解させる書き方スミマセン(__)
Pステムは知人のP6Rでシミュレーションさせて貰っただけで
僕は所有しておりません 2台だけですw

確実な返答できませんが
その時の記憶では…ライザーバー等
1インチもあげてやれば接触は防げそうな位置関係でした

MTB用のライザーバーはだいたいどの製品も
幅600㎜近くありますので
タマさんの体格、ポジションに合わせカットすればいいと思います

Pステムにライザーバーの組合せはみたことないですね(*^_^*)
面白そうです是非チャレンジしてください

僕も記事を書いた当時は
パンダブロ一台でしたのでMステムで妥協していましたが
今はM9Rもありますし
パンダブロはミニОバッグで割り切って、Pタイプステムにしたくなってきましたw

>maguroさん

2台でしたか!
こちらこそ早とちりしてしまって失礼しました(*_*)

1インチ上げるというのは、ストレートバーより1インチ以上ライザーバーなどでグリップ位置を上げてあげればブレーキレバー等の干渉を改善できるかんじでしょうか?

そういうことでしたか!
どこでカットできるものなのでしょう…
ショップに頼めばカットしていただけるものですかね(._.)

ぜひ一緒にPタイプステムでハンドル遊びしましょう!笑

Re: タイトルなし

おそらく大丈夫だろうと…予想ですので
ブレーキレバーの位置を疑似的に再現するなどして確認してくださいねw

あとワイヤー類の長さも組み合わせるハンドルに
よれば余り過ぎて
たるむ恐れもあるので場合によってカットが必要です


ハンドルのカットは
ショップさんで直ぐにやってくれますよ

ですが、パイプカッター(ホームセンターで購入可能)があれば
簡単にカット出来ますので
ご自分でされるのもいいと思います

タマさんが大阪近辺でしたら
うちで作業するのも大歓迎なんですが

>maguroさん

そうですね、ブレーキレバーの干渉やハンドルのカット等含めてショップの店員さんと相談・確認しながら仕上げていきたいと思います。
相談にのっていただきありがとうございます。
大変勉強になりました!

埼玉県なので遠いですね…
猫好きのため、いつか鮪に行きたいと思います!
プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking