bromptonお手頃カスタムのご提案

小径フォールディングバイク好きの方もたまに集まる
非営利猫カフェもどき鮪
140904brompton bd-1 presto 鮪
こんな事になったりもします…

そんな鮪のド素人な管理人からのご提案
bromptonのお手頃~なカスタムなんてどうでしょう?

標準だとカップ&コーン式で
はっきりいって精度がよくなくゴリゴリした回転のブロンプトンのフロントハブ

カスタムとなると有名なのはフィルウッド あとはB店さんのオリジナルハブなどがありますが
こんなのはいかがですか?

140904 chosen 74mm 28h

管理人大好きな台湾メーカー CHOSEN社製のシールドベアリング クイックレリーズハブ28H 3,980円

140904 chosen 74mm 28h brompton
グリーン×ブラックのM9Rに組んでますが形が純正と同じような感じで
さりげなくシールドベアリング&クイック化出来ます
(よくヤフオクで出品されている内装5速の前後ホイールセットに組まれているFハブも
おそらくこのハブの筈です)

dhosen シールドベアリング  brompton 標準ハブ

また同じなのは形だけではありません
ハブ軸径もブロサイズの8mmと無加工でそのまま使用可能
穴数、フランジ幅、直径とも純正標準ハブと同じ!
と…いうことは、リムをそのまま流用されるならスポークも流用可能!!


見た目は素っ気ないですが現行のWウォールリムなら性能的に不満はありませんし
ハブのお値段3,980円(自転車店での購入価格そのままです)
ご自分で組めばそのハブ代金だけで
滑らかな回転とクイックレリーズが手に入っちゃいます!!
(管理人の怪しいスキルでよければ組ませて頂きます)

ただ…ちょっと残念なのは
brompton 標準フロントハブ 重量

標準がナット込で151gに対し

chosen 74mm 28h フロントハブ 重量

クイック込で159gと若干の重量増(軽量クイックに換えれば30gくらいの軽量化にはなります)

性能・品質的にはフィルウッドやB店さんのオリジナルハブよりも
少し下だとは思いますが個人的には充分な性能だと思います

chosen 74mm 28h フロントハブ 在庫

シルバー×2、ブラック×1があったのですが
現在シルバー1個が残っています
購入した自転車店さんに問合せましたがもう在庫は無し、年内の入荷未定とのこと
(ハブ軸径9mmのダホン用はまだ在庫があるそうなので それを買ってハブ軸を8mmに削るのもアリです)

組みたい方は鮪に遊びに来てください 早いもの勝ちです

15年9月現在、上記自転車店さんでこの74㎜ 28H CHOSENハブの取扱いは終了したようです
たまにヤフーオークションで出品されております
近日中に2個ほど入手予定です

ネコカフェ 鮪 自転車スペース

あと…ゴチャゴチャした見た目になっちゃいましたが
自転車工具類は壁掛けにしました
メンテする方ご自由にどうぞ

140904ヤルモ

ヤルモ「3,980円で買った部品を3,980円で売ってナニがやりたいのん??」

商売じゃないしお店じゃないからいいのいいの!
皆と楽しく自転車生活したいの!

奥様に内緒でこっそりカスタム
又は
奥様・彼女さんが猫と遊んでる横で持ち込み部品を組み付け
工賃を浮かせて財布に優しいカスタム なんて如何?
(例えば上記ハブ&ヤフオクでSRF5を買って自分で組めば2万円以下で5速化・Fクイック化出来ちゃいます)
非営利猫カフェもどき鮪
よろしくお願いします


スポンサーサイト

コメント

Secret

純正ハブ

こんにちは
通りがかりに失礼します

ブロンプトン純正のフロントハブは、年式にもよるのかもしれませんが、もともとC社製造のようですよ。

チタンモデルかの純正シールドベアリングハブも・・・

それにしてもCHOSENって名前がちょっと・・・

Re: 純正ハブ

通りがかりさん
貴重な情報ありがとうございます
ノーマルもchosen製造ですか??
どうりで寸法・形状とそっくりな筈…

ん~だったらもうちょっと
精度あげて欲しいですよね(笑)

漢字で《喬伸》でしたっけ?
安価でいまのところ不満も出てないので
僕は気に入ってます

色んなところから
名前の入ってないOEM版でてますが…
何故か値段が倍近いんですよね(笑)
プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking