外装BROMPTON S3L

何度も紹介させて頂いておりますが
最近『BROMPTON 外装3速』で検索されて来られる方が多いので改めてご紹介を

常連KさんのBROMPTON S6L改
          ↓
       SRF5使用のS10L
          ↓
     現:外装3速仕様のS3L

BROMPTON S2L改 外装3速

革のフレームカバーにBROOKSのサドルと一見、定番のカスタムに見えつつも
よく見ると
旧54Tクランクのスパイダーアーム部に肉抜き穴を開け旧50T風に
更に加茂屋のジェニーサス含めメッキ加工
ペダルは三ヶ嶋のFD-7

フェンダー、チェーンガード、テンショナーはカッティングシートでカーボン風に

BROMPTON S2L改 外装3速 2

Sステムにライザーバーで少しだけ標準よりもアップライトなポジションに
シマノのブレーキレバーにさりげなくBROMPTONのロゴ
ヘッドパーツはCHRIS KING
標準のキャリアブロックをあえて使わずに
リクセンのKR851を少し削りこんで装着 そして前カゴ装着

BROMPTON S2L改 外装3速 4

外装仕様でシンプルな外観
リムは純正でもDA16でもSUNでもなく
オークション購入のブロンプトン5速ホイールキットに組まれていた台湾JET SET製
因みにFハブにはSTSと銘が入っていましたが
形状からしても間違いなく台湾CHOSEN製だと思われます

BROMPTON S2L改 外装3速 3

Kさんが行っている外装3速仕様は
海外で販売されているノーマルポン付けOKの3速キットではなく

シマノの11Sスプロケを使い
9S スプロケ1.78㎜×2 スペーサー2.56㎜    6.12㎜
11Sスプロケ1.6㎜ ×3 スペーサー2.14㎜×2 9.08㎜

差し引き約3㎜分ノーマルのフリーボディを削り込み
3枚目のスプロケを装着されております

ギアはF54に12-14-16T (ノーマルは12-16だそうで 真ん中が追加された状態ですね)

ヤスリでも可能でしょうが精度を考えると旋盤で切削が理想と
少し難易度が高いですが
フリーボディさえ加工してやれば
かかる部品代は5000円以下とコストパフォーマンスの高いカスタム

画像を見て
あれ?と思われた方鋭いですねw

拡大
BROMPTON 外装3速 スプロケカバー

通常、ブロンプトンの外装3速化は黒い円盤状のチェーン脱落防止の為のスプロケカバーを撤去し
プラス1枚分確保の為のフリーボディを切削する量を少なくするのが定石なのですが
Kさんは通常より更にフリーボディを削る+スプロケカバーも削り
スプロケカバーを装着したまま外装3速化されてます

Kさん曰くその理由は
「万が一のことを考えてスプロケカバー装着じゃなくて カバーを付けてたら3速にしてると気づかれないから」
だそうでw
やっぱKさんやることが渋いですw

外装3速仕様は街乗りに最適ですね~
ノーマルと全く変わらない使い勝手に外装のダイレクトな走行感 いい感じです

関係ありませんが 折り畳んだ状態で並べてみたり
BROMPTON BD-1 折畳  

こうして見た感じだと管理人のブロも外装化してるとは気づかないでしょ?
そしてBD-1のデカさが目立ちますね…


BROMPTON BD-1 折畳2

ノーマルのまま乗るのも勿論良し
構造が簡単なので自分好みにイジルのも簡単なのが自転車の良いところ

BROMPTON S2L M3R

BD-1,BROMPTONその他自転車が好きな管理人がやっております
非営利猫カフェもどき鮪
よろしくお願いします

コメント

Secret

今日伺いましたロード乗りです。

こんばんは。
本日、伺いましたロード乗りです。
名前も名乗らず申し訳ありませんでした。
上野と申します。
明日の納車が楽しみです☻
また、乗って伺います〜
ありがとうございました♪

Re: 今日伺いましたロード乗りです。

こんばんは
コメントありがとうございます
お手元にブロ君がやってきた頃でしょうか?
ハブ組換えがてら遊びにきてくださいね
お待ちしております
プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking