クロスバイクの整備ご依頼

常連さんの友人様からクロスバイクのオーバーホールのご依頼お受けしました
なんか最近、自転車に乗らなくてイジるばっかり
それも他人のが多いという変なことになってますw

クロスバイク 整備

09モデル?のTREK FX7.5
通勤に遊びにバリバリ乗られて走行距離は2万超
で…ノーメンテという恐ろしい車体w

こういうフレームカラーだと思っていたら実は白だという衝撃の事実
オーナー様には失礼ですが、あまりの汚さからか
トレッ〇スト〇さんでオーバーホールの見積もりをしてもらうと7万円と言われ
当鮪に持ち込まれたのですが

チェックしてみると

チェーン伸び シュー消耗

チェーンはオイルが完全に切れてノビノビ、シフトアウターワイヤーは裂けて中からインナーワイヤーが飛び出し
ブレーキシューももうちょっとで限界
ホイールもフロントは左右に3mm以上の振れアリ
ペダルは左右ともガタガタ
BBもゆるゆる、ハンガー内にも泥がたっぷりw
えっ…本当にこの状態で通勤に使ってらしたんですか?ブレーキもマトモに効かなかったでしょうに

ですが、最近(といっても5年前のですが)の自転車って品質、耐久性が格段にあがっているのか
殆どの部品が洗浄、グリスアップで事足りました
結局、交換部品はBB、チェーン、ブレーキシュー、ペダル、ブレーキ・シフト各ワイヤー、グリップ、アウターチェーンリング
計1万5千円弱で完了
(ハブの玉押しが摩耗気味だったので玉押しが入手出来るか確認中)

トレック fx7.5

フレームも洗ってからコンパウンドで軽く磨いて白くなりましたw
まだまだ通勤に活躍してくれそうです
(今後は定期的にメンテナンスしてあげてくださいね)

お店にオーバーホールの見積もりや修理の依頼する時は
せめて洗車してから持って行きましょうw
見積もり額が凄いことになるかもしれません

※あっ 猫カフェ同様ただの趣味ですので
勿論工賃なんて頂いたりしてませんよw 念のため(^_^.)

ついでに…
なんで工具貸出とかメンテナンスのお手伝いしてるかって言いますと
僕が学生時代に通っていた近所のショップさんて
凄くフランクなお店で
ブレーキレバーやFフォークやらパーツを買ったら
工具を貸してくれて交換・調整方法を教えてくれてその場で交換させて貰えたんです
それで自転車のメンテナンス方法、工具の使用法を覚えたんですが
現在ではそんな自由な事は…PL法やらなんやらもありますし
お店として出来ないんでしょうし
なら非営利猫カフェやってるついでに工具貸出すれば
昔、自分自身が教えて貰ったのを少しでも活かせることになるかなと思いまして
やっております

話が少しそれますが
BROMPTONは特殊な自転車だからブロ取扱店でしかメンテ出来ないとか
異音、ヘッドパーツのガタを治してくれた!やっぱり小径車を得意とする凄いショップだ!
普通のショップとは違う! みたいな話をよく聞きますが
正直、普通のスポーツ自転車を整備できる店ならBROMPTONくらいどこでも見てくれると思います
(実際、僕程度の腕でも完バラ~組立出来ますので スポーツバイクショップさんなら大丈夫です)
近くにブロの取り扱い店が無い方も不具合が小さなうちにお店で見てもらうか
全然特殊な自転車じゃありませんので
ご自分でメンテナンス出来るようになるのを是非オススメします


2014ヤルモ・しもく
しもく「貧乏な中年が貧相な知識でなんかくっちゃべってるわよ」
ヤルモ「まだホイール4本しか組んだことないのに偉そうに」

ド素人が偉そうに講釈たれてスミマセンm(__)m

管理人の判る範囲なら自転車整備喜んでお手伝いさせて頂きます(BB30とかプレスフィットはまだ触ったことありませんw)
変な猫カフェもどき鮪
よろしくお願いします







コメント

Secret

プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking