最近の自転車活動

梅雨真っ盛りですがここ最近の鮪の自転車関連雑記などを

外装3速化されたKさんのブロンプトンですが
ギア比の見直しに伴い
フロントチェーンリングを54Tにされました

brompton 54t

新型のクランクを使わずに敢えて旧型(チェーンリング一体型)の純正54Tというこだわり
そして、管理人のブロM9Rの44Tと同じく
スパイダーアーム部に肉抜き加工を施し
旧型50Tと同じ形状に
brompton 3speed

さらにさらにメッキ加工されて美しく輝いております
チェーンリングガードもステッカーでカーボン風になってますし
相変わらずオリジナル技満載のひねりの効いた一台ですね~

そして違う日には

carry me

キャリーミーで来場くださったお客様も
夫婦で同じ自転車って恰好いいですよね
そしてなんと大阪駅から当鮪まで走ってこられたとのこと
10㎞くらいの距離をなんなく走れちゃうんですね キャリーミーって!!

管理人の自転車はここ最近、とくに何もイジッてませんが

ずっと欲しかったモノをやっと手に入れました

パークツール ts-2.2

振れ取り台の定番品
PARKTOOLのTS-2.2です

自転車の整備は大概のことは自分でやってるんですが
ホイール組だけは情けないことにずっとショップ任せだったんですよ((+_+))
昔々に一度挑戦したんですが
全然ダメでずっと苦手意識持ってたんです
(その時のリムと振れ取り台に問題があって作業手順自体はあってたようなんですが…)

せっかくパークの振れ取り台を手に入れたものの
新しいホイールを組む予算がないので

手元にあるローラー台用の10年以上前の700Cの手組リアホイール
これが…
逆イタリアンと変な組み方されてるし
こいつをイタリアンで組みなすことにしました

ホイール手組

バラバラにした年代モノのRホイール
(リムはアラヤ 32H ハブは黄色105 あやとりは6本)

park tool ts-2.2

しっかりした工具を使うとちゃんと振れ取り出来ました(^.^)
どっちにどれだけ振れてるかハッキリ判るし
センターも出るので作業が確実です!!

これはなかなか楽しいかもw

ネタでパンダブロ用にディープリムとかで組みたくなってきました

振れ取り台や工具類、使いたい方はご自由にどうぞ

140711ヤルモ


猫にジャマされながら自転車がイジれます
猫カフェもどき鮪
よろしくおねがいします
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking