BROMPTON 雑記

4月13日(日)中之島でBD-1,BROMPTONのオフ会開催されます
(先日もワイズさんのイベントなんでしょ?と聞かれましたが ワイズの店長が趣味で参加してバックアップ
 されてるだけで、ワイズオンリーなイベントじゃてんでありませんよwお気軽にご参加ください)

暖かくなって自転車に良い季節がやってきましたね
相変わらず全然走ってない管理人ですが
自転車関連の雑記です

最近はDAHONのプレストにハマってらした常連のKさんですが
久しぶりにBROMPTONでやってこられました
外装3速 ブロンプトン

S6L→S10L仕様 RAWカラー 革のフレームジャケットにブルックスのサドル
カーボン柄のフェンダーにチェーンテンショナー
リクセンアダプタにカゴ、メッキ仕様のクランクにスプリングとオリジナル技満載の
Kさんのブロですが

あれ?なんかシンプルになってる??

外装3速 brompton
最近俄かに話題になっているブロ純正2速ハブ改
外装3速仕様になってます!!

これをやるにはフリーボディを削ってスプロケ1枚分ブラスするスペースを取ってやる
必要があります
流石Kさん、綺麗にバッチリと切削されてました

試乗させてもらいましたが
やっぱり外装のダイレクト感が気持ちいいです
このままでも充分ですが、フロントを2枚にしてやれば大抵の坂もこなせて
重量も走りも軽く折畳幅も勿論変わらず
ブロンプトンの理想形が完成しそう

Kさんも4月13日のオフ会にこのブロで来られるそうなんで
また詳しく見せてもらおうっと

日が変わって
鮪の開店前にちょっくらワイズロード大阪店へ

リンプロジェクト ブロンプトン
JRさんの輪行規程に対応する

リンプロジェクト ブロンプトン 輪行袋
リンプロジェクト製のブロンプトン用輪行袋

どのショップも品薄と聞いてましたが
ワイズロード大阪には大量にありましたw(先週 3月23日時点)

BROMPTONもRAWカラーが大量にあったり
限定のロンドン・ブロンプトン、ダイヤモンドジュビリーもまだあったりw
どうもワイズの大阪店のBROMPTON関連は世間と在庫がズレてるような

僕のパンダブロも白×黒と2010の限定色だったにもかかわらず
2年も店頭在庫状態でしたしねw

その後LOROさんにタイレルの試乗に

写真撮るのを忘れましたが
451モデルのタイレルは乗ってて小径車という感じが全くしません
406のモデルは振ったりした時に
小径ということを実感しますが
451は限りなくロード
更にチタンモデルに乗っちゃいましたが
小径車の重量じゃないし、進むのに乗り心地も良いしサイコー!!

すっかり惚れ込んじゃいましたが
同時に思ったのが今のカーボンやチタンのロードってどこまで進化してるんだろ??

いやいや…当分は20年前のクロモリで充分です

あっ タイレルさん出来れば451で折畳のモデル作って貰えませんでしょうか?
お願いします


で、LOROさんで買ってしまったパーツ

ブロンフット2

新型ペダルに対応したブロンフット2

ブロンプトン クランクフィキシングボルト

キャップが外れて情けない外観のクランクフィキシングボルトを

ブロンフィケーション チタン フィキシングボルト

ブロンフィケーションのチタンフィキシングボルトに

そしてLOROさんでもワイズロードでも購入したわけではないですが

ブロンプトン ブレーキワイヤーストッパーボルト

個人的にブロンプトンで気になっていた部分
6角仕様のスチール製ブレーキワイヤーストッパーボルトを

brompton ワイヤーストッパーボルト チタン

チタンのキャップボルトに変更
(M6×10の汎用チタン・キャップボルトをネットで購入)

クランクフィキシングボルトもブレーキワイヤーストッパーボルトも
軽量化の為!というよりも
メンテナンス性、質感をアップしたかったのが理由だったり

とくにワイヤーストッパーボルトですが
リア側はキャリアを装着している場合、スパナを使わないといけないノーマルに比べ
六角レンチを使えるキャップボルトの方がキャリアとの接触が少なく
だいぶ楽になりました

4月13日のオフ会には
グリーン×ブラックのブロンプトンのキャリアにパンダ・ブロンプトンを載っけて
行こうと思っている
バカな管理人がやってます
猫カフェもどき鮪 よろしくお願いします

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking