BROMPTON M6RのフロントライトLED化とステッカー

BROMPTON M6R ライト
最近とくに弄っていない自転車でしたが
BROMPTON M6RのフロントライトをLED化してみました

2010年までラインナップされていたRキャリア+ダイナモ+フロントライト付属の『R』モデルですが
フロントライトはハロゲンランプという旧式
電灯の多い街中では、対向車や歩行者に自分の位置を知らせるという意味では充分なのですが…
暗い道を照らすライトとしては光量が不足過ぎ
それにハロゲンということはいつか切れてしまうのでどうにか出来ないものかと
調べてみると

電球の規格はP13.5S口金という規格とのこと
ダイナモの電圧に合わせ3V~7V用のP13.5S規格のLEDを入手しました

P13.5s LED BROMPTON
お値段たったの570円
手前が入手したLEDランプ 奥がノーマルのハロゲン
LEDランプの直径がノーマルのハロゲンより約2.3㎜程太かったので
ライト本体の電球部分の穴をヤスリで少し拡げてやるとすんなりと装着完了

画像撮っておりませんが
使用感はといいますと…ハロゲン用のレンズカットをしたライトに電球だけLEDにすると
超スポット配光になるだろうなと思っていましたが実際は…
LEDランプの光源位置がハロゲン電球よりも手前なのもあって
めちゃくちゃワイドな配光に…
LED自体はノーマルのハロゲンとは比べものにならないくらい明るく光ってますが
光が散りまくって路面を照らしてくれませんw
対向車や歩行者にはアピールできますが、前照灯としての意味はノーマルと変わらず
なんだかなぁ…という結果になりました

まぁ、消費電力自体は低くなってますし
球切れの心配もありませんし(振動に対する耐久性は未知数ですが)なにより
570円というお手軽価格でのカスタムですのでw

そのうちブッシュ&ミューラーのちゃんとしたLEDライトに換えることにします

BROMPTON M6Rの外装化計画ですが
BROMPTON 外装フレーム ノーマル 塗装

マットブラックに塗装も完了しましたが
(テーパーで塗装を剥いで、2液ウレタンスプレーでお手軽塗装)
ミッコさんの治療費その他で
しばらく停滞しそうです

あと

BROMPTON ステッカー グリーン

鮪オリジナルBROMPTONステッカーのグリーンVer 作ってみました

BROMPTON ステッカー グリーン2

興味ある方は鮪まで

猫カフェもどき鮪よろしくお願いします

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking