Kさんの新しい自転車

常連のKさんが新しい自転車を購入
鮪に乗ってきてくれました
DAHON プレスト
DAHONのプレストSL! 軽量フォールディングバイク なかなか面白そうな自転車です

16インチHEサイズなのでかなり小ぶり アルミフレームにシングルギヤで
ノーマル状態で8.2kgとかな~り軽量

プレスト ブロンプトン

16インチHEと16インチWОなのでサイズの比較は単純には出来ませんが
折畳サイズもブロと比べてもなかなかいい感じです

プレスト ブロンプトン2
まぁ…ブロの折畳の“収まりの良さ”は別格ですもんね

折畳サイズ、機構は置いておいて
特筆すべきはやはり重量!S2L-Xでも9.8kgですが

このプレストSLという自転車、スペーサーを外したら10sのスプロケがそのまま入り
ディレイラー台座も純正で用意されているので簡単に10s化が可能
しかもカプレオとか普通~のグレードのパーツを組み込んでも
9kg台前半は簡単にキープできるらしい

しかも和田サイさんのブログなんかを見てると
16WОにインチアップも出来ると
(ブレーキはBD-1のインチアップでお馴染みのポールやRIDEA等を使用)

で、試しに同じ74㎜幅のハブの外装ブロのホイールを入れてみると…

DAHON プレスト2
入りますやん!!18インチHEでもOKです
しかも、転がってた105のキャリパーブレーキをフォークのダボ穴に入れてみると
位置バッチリ!!
こりゃ18インチHE化+キャリパーブレーキ化で決定ですね!Kさんw

外装10sで18インチHEでフォールディングで9kg台となると
これは面白い自転車になりそうですね

フルカスタム・プレストを見れるの楽しみにしております

僕もプレスト欲しいですが…
M6Rの外装化で我慢しておきますw
外装ブロンプトン M6R

M6Rの外装化はフェンダーもキャリアも残してこのままのスタイルで
カプレオ仕様にすることにします

残念ながら遂に
ワイズロード店頭から外装化スイングアームの在庫がなくなってしまったそうです
僕は運良く、3本とも1万円で手に入れることが出来ましたが
先日オークションで1本、3万5千円なんて値段になったそうな

これ以上高騰するようならノーマルのをビルダーさんで加工して貰う方がいいかもしれません

あと、ブロンプトンのリアホイール脱着講座?
ですが、当鮪では開場日でしたらいつでもレクチャーさせて頂きます
自分のでいきなりするのは怖い!という方は
余っているノーマルスイングアーム+3速ハブで練習してくださって結構ですよ~

小径車・ロードが好きなお客さんも時々いらっしゃる
猫カフェもどき鮪
よろしくお願いします
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

まいど~!いつもお世話になります^^

とりあえずシングルでしばらく乗ろうかなぁ・・・
って言うてもパンダとどこぞの自転車屋の店長の
悪魔の囁きがあるからいつまでもつやら・・・^^;

ちなみにアイムスのプロモーションと呼ばれる
謎の値引、まだ継続中です。

Re: No title

小次郎さん
こちらこそいつもお世話になってますありがとうございます

そうですよね
やっぱり、しばらくはノーマルで乗るべきですよねw
なんて言いながら…暴走もちょっと期待しちゃったり(^^)

アイムスまだ割引続いてるんですか!?
う~ん…猫だけが終わっちゃったんでしょうかね??
プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking