BD-1とBROMPTONの比較(1年乗ってみて)

レストア中のBROMPTON M3RですがBWRハブ仕様のRホイールを
譲って頂いたので外装2速キットを購入組み込みし
M3R→M6Rとなりました
ブロンプトン 外装2速キット

ついでに 管理人所有の各折畳小径車との比較などを

BROMPTONの3速→6速化ですが、ハブに付ける黒色の円盤状の
スプロケカバー?(スペーサー?)が3速BSRハブに元々付いているのと6速BWR仕様では
どうやら厚みが違うようです
BSRのを流用しようとすると物理的にロックリングが嵌まりませんでした
スプロケカバーを削って対処しましたがこれが正解なのかどうなのか判りません

外装変速キットの説明書は全部英語でしたが図解入りなので何とかなりました
ただ…取付ボルトが1つ欠品(+_+)
相変わらずというか安心の輸入品クオリティですね
ちょっと特殊なサイズでしたがなんとか手持ちのボルトで対処
自転車って細かい部品多いし、全てのチェック、品質管理難しいの判ってて敢えて言わせてもらいますが
購入した2台の自転車に不具合、パーツもほぼ買う度に欠品、異常有り
マニュアルは日本語訳も無し
もうちょっと…製品管理して頂けませんか?
割を食う販売店さんやユーザーのことちょっとは考えてくださいな

(BDもブロも購入される方は信頼できる実店舗での購入をお勧めします
僕がハズレを引き過ぎなんでしょうが、通販だと対応が面倒です
因みに、代理店さんにはユーザーから直接コンタクトする窓口もなく
基本的に不具合は全て、販売店を通してやりとりするしかなく
面倒なので、自分でパーツやフレームを加工したりして対処したので
僕のバイクはもう保障外扱いだと思います

で、BWRハブで6速化したブロンプトン(Fチェーンリングは44T、チェーンはデュラを使用)ですが
BROMPTON M6R
平地は内装2速固定で外装でHi・Lowと切替が出来ていい感じです
3速だと軽い登りとかだと中途半端でもどかしかったのが6速仕様だと外装側で対応出来るので
ストレスがだいぶなくなりました
内装1速、外装1速の組合せだとクランク1回転で2.37mと大概の坂も対応出来ます
ちょっとレシオが広過ぎる気もしますが
平地では内装は2速で固定、激坂は1速という使い方で行こうと思います

このM3R改→M6R(BB・タンゲ、Fハブ研磨、チェーン・デュラエース)で
約30kmのポタリングに行ってきましたが
やっぱり走りがちょっと重いんですよね…ハンドルが高くてポジション出てないのと
タイヤが標準なのも大きいんでしょうけど

よくネットのレビューなどで
ブロンプトンはロード並みの走り、
BD-1は見た目だけ、ブロは長距離走っても疲れない等の意見を目にしますが
あくまで僕、個人の感想では…どうしてそうなるんだろう?と思ってしまいます

ブロンプトンはステムが固定式なのと下手に弄ると折畳み性能にもろに影響が出るのとで
万人にポジションが出せないのと
内装変速システムの回転抵抗と変速パターンの少なさが
個人的にはかなりネックに感じます

それに対してBD-1はアジャスタブルタイプのステム(角度違いで3パターンありますし)で
大抵の人はポジションが出せますし
変速システムが一般的な外装システムなので理想のギヤ比を手に入れやすいので
走っていて楽です
ただBD-1はノーマルだとサスが柔らか過ぎてパワーロスになるので加茂屋製などの
スプリングに変えるのをお勧めします

でも折畳性能は圧倒的にブロンプトンです

BROMPTON 外装10S
で、ブロの不満点の一つ
内装変速システムを解消すべく1年前に組み上げたワイズロード製リアスイングアーム使用の
外装10S仕様ですが
組み上げて1年以上になりましたが
チェーンは1度も外れてません、走りも100km程度なら気持ちよく走ってくれます
ポジションにちょっと不満(もう少しハンドルを前に出したい)がありますが
それをするとフロントバッグ類が全く装着できなくなるので現状で良しとしてます

折畳は幅が2㎝程、増えてますがノーマルのブロンプトンもブレーキレバーをマトモな角度にしようと
したら1~2㎝折畳寸法が大きくなるのでこれも良しとしてます

走りの性能は18インチのBD-1とほぼ同等だと思います
それでいて折畳性能はノーマルのブロとほぼ変わらず
いいとこ取りの一台です
(外装ブロはフェンダーも外して、スポーツ車っぽいルックスにしてますが
外装化しても勿論フェンダーもキャリアも付けれます)
ブロのカスタム考えられてる方、外装化スイングアームが入手出来るなら
是非おすすめのカスタムですよ

BD-1 20インチ ドロップ
もう一台、最近出番のないBD-1ですが(ペダルをカスタム中ってこともあるんですが)
20インチ+ドロップハンドルは上記2台に対してアドバンテージが大きいです
よくBD-1は安定性がないと言われますが
確かにちょっとクイック気味ではありますが、危険だとかそんなレベルじゃありません
直ぐに慣れます
逆にノーマルのMタイプのブロンプトンは身長160㎝の僕にはハンドルが高過ぎて
サドルに全体重がかかり手はハンドルに添えてるだけという超リア荷重
(Fタイヤに全く荷重がかからないんです)
で怖かったです

18インチと20インチの差はちょっとの差に見えますが
実際、距離を走ると変わってきます
ブロンプトンから乗り換えるとBD-1がまるでロードバイクのように感じてしまいます
(実際そんな訳ないんですけどねw)

ドロップ化ですが折畳時はハンドルをステムごと抜いて
フレームに引っ掛けることにより折畳寸法はかえってノーマルよりも小さくなってます
BD-1はブロンプトンに比べて折畳に“ムダ”が多くて折畳時のサイズが大きく
折り畳んだ“形”もイマイチですが
ムダがあるのでドロップハンドル化してもなんとかなっちゃいます


あくまで走行性能でいうと2台のブロンプトンよりも
かなり上です

でも…BD-1はクロスバイク並みに走るとか言われますがこれも個人的にはあり得ないですw
小径はあくまで小径、物理的に700cのバイクと同等の走りなんてムリです

なんてダラダラと文章力のない長文を掻いてますが

結論


走行性能
20インチBD-1>>18インチBD-1(サスを硬めた)≧外装化ブロンプトン>>>>>内装ハブブロンプトン

折畳性能
内装ハブブロンプトン≧外装化ブロンプトン>>>>>>>>>18インチBD-1>20インチBD-1


なんですが…
これって比較の仕方間違ってるんですよね
R&Mもブロンプトン社も折畳小径で100㎞も200㎞も走るって基本的に想定してないと思うんですよ

普通ガッツリ走るならロードやクロス、まったりポタリングにフォールディングバイクって使い方
な筈なんですよ

ただ僕は持病もあるし貧脚だしで直ぐに輪行して帰ってこれるフォールディングバイクを
メインの自転車にしているのでこういう感想になってますが

実際、走らない走らないと当ブログで書いちゃってるノーマルのブロンプトンですが
ママチャリなんかより当然凄く良く走ってくれるし
50㎞くらいまでの距離ならまったりゆっくりポタリングして楽しいです
それに
BROMPTON フォールディングバスケット
フォールディングバスケットを付けたりすると荷物も沢山積めてお買い物にもバッチリ
BD-1にもカゴをつけてますが
沢山積むとやっぱりハンドリングが不安定、ブロはヘッドチューブにキャリアが付くので
安定してます
BD-1もポタリングやロングライドの数㎏程度の荷物ならなんなく積めますが
米袋を積んだり5㎏、10㎏て荷物を積むとなると
断然ブロンプトンの方が快適に走れます

BROMPTON 純正キャリア
初めは意味あるのか?と思っていたRキャリアですが…
重い猫砂もバッチリ積める!! BD-1にも同様のキャリアありますが
クロモリフレームのブロの方が安心して積めます

Rキャリアでの4輪コロコロもBD-1のカモヤポーターや外装ブロのティルト48での2輪コロに
比べて凄く転がしやすい!!

折畳は簡単確実だし標準で泥除け付いててオプションでダイナモライトなんかもあって
キャリアやFバッグ類を付ければ買い物にまで使える!!

・電車輪行がメイン、車のトランクが小さい
・ポジションなんて気にしない
・そんな山や100㎞の距離なんて走らない
・ママチャリ代わりに買い物にも使いたい
・メンテなんて自分でやらないやりたくない(内装変速は殆どノーメンテで大丈夫)
って方ならブロンプトン凄くいいと思います

・折畳自転車一台でまったりポタリングからロングライドまで
 (実際、知り合いの猛者2名はBD-1でブルべ600㎞完走してます)
・ポジションある程度は出したい、色々パーツも弄りたい
・少々折畳寸法大きくても大丈夫
・ちょっとのメンテナンスは自分でするよ
って方ならブロよりもBD-1やダホン等をお勧めします

更に、折畳性能はとりあえずロードよりもコンパクトになればいいや
とにかく走りを!って方なら
迷わずタイレルやポケロケ、KHSをお勧めします

使い方、楽しみ方は人それぞれってことで
あくまで僕、個人の感想ですがBD-1とブロンプトンで悩まれている方の
一つの参考になればと思い書かせて頂きました
(個人的には両方買っちゃうのがオススメだったりw)


鮪では上記3台の試乗も可能ですので
よろしければ、猫と戯れがてら試乗しに来てくださいね
(追記 その後…M6Rも外装化してしまいました)

猫カフェもどき鮪
よろしくお願いします
スポンサーサイト

コメント

Secret

あれぇ~?

緑のブロありましたっけ?(笑)

最近は走行性能上げるのを辞めドレスアップにハマっております(笑)

Re: あれぇ~?

白吉さん
レストアして売却頼まれてたんですが
なんだかんだで手元にありますw

タイレルは完成度高いから下手に弄らない方が良いかもですね
451で折畳モデルをタイレルさん作ってくれないかなぁ~
プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking