BROMPTON M3RのBB交換 113mm ? 118mm?

BROMPTON BB
一通り整備しましたが、BBとフロントハブの回転にかなりゴリゴリ感があったので交換しました

フロントハブはシールドペアリングタイプのものに交換するのが一番ですが
費用がかかるしとりあえず清掃、グリスアップと最低限の調整をするかと思っていたら
常連のKさんが純正のハブを研磨し、ベアリングボールも交換した
純正改・フィアンチューンFホイールを譲ってくださり
それに交換しました
若干ゴリゴリ感は残っていますがドノーマルとは段違いのスムーズな回転になっています
(この加工には旋盤等が必要な為、管理人には出来ません)
Kさん、手間のかかったホイールをお譲り頂きありがとうございます

で、BBは定番のタンゲのLN7922に交換しようとしたものの
あれ?118mm?113mm?どっちが正解だっけ?
外装ブロはスギノのクランク+118mmでチェーンラインでたけど
ノーマルクランクをそのまま流用の内装ブロだと
なんか規格の問題でややこしかったような…

炎天下にLOROさん(往復たった12㎞ですKどねw)まで走り聞いてみることに
BROMPTON TANGE
LOROさん推奨は113mm

ブロンプトン純正のBBの軸長は119mmあるんですが
ややこしいことにクランク嵌合部のテーパー角度が
ブロ純正はISO、タンゲ(シマノや一般的なクランク、BB)はJISと違うので
タンゲ118㎜を選択するとQファクターが逆に2㎜くらい拡がるみたい

嵌合部のテーパー角度の規格が違うパーツどうしで組むの問題ないのか?とちょっと疑問に
思いつつもアドバイス通り軸長113㎜を購入

BB
ブロンプトン純正のBBを外すにはカンパ規格用の特殊な工具
パークのBBT-4が要ります
普通は取り外す時に使う一回こっきりだと思いますので
ブロのBB交換される方、よければうちの工具使ってください

BBの交換も無事終了、チェーンラインもノーマルとほぼ変わりませんでした
113㎜で大丈夫のようです

※2015年追記
…なんですが!!
元々からちょっと気になってることがありまして

チェーンリングを純正の44Tクランクにしているのですが
当然ノーマル50Tに比べてチェーンリングの直径が小さくなります

すると…BBをTANGEに交換する前、ノーマルBBの時から
折り畳んだ時にちょうどリアフレームのヒンジ部分とチェーンリング(チェーン)の位置が
重なり、折り畳んだ時に微妙にリアフレームヒンジとチェーンが接触していました
少しなので実際、実用には差し支えないと言っても良いと思うのですが
折畳時にクランクを回転させるとガリガリと鳴りますしちょっと気になります

TANGEの113㎜に交換しても位置は殆ど同じ
相変わらず折畳時にはリアヒンジとチェーンが接触する状態でした

↓の画像は外装化したもので(118㎜+3㎜スペーサー)全く同じではないですが

BROMPTON 118mm 44T

ノーマルBROMPTONに純正44T+タンゲ118㎜でこれ位のクリアランスになり
折り畳み時にヒンジとチェーンは接触しなくなります

新型クランクを装着した2014モデルのM6RやS2LのBBを交換させて頂きましたが
旧型クランクとやはり同じで
50T以上のチェーンリングでは113㎜で問題無し
46Tくらい?よりも小さいチェーンリングではヒンジと接触する恐れがあるので…
保険の意味を込めて118㎜を推奨しております(113㎜+1~2㎜のスペーサーもありだと思います)



ついでにペダルも
BROMPTO 新旧ペダル
左が2012年から採用された新型ペダル 右がM3Rに付いてた、2011モデルまでのペダル
(この新型ペダルもKさんに頂きました)

ご覧のように
BROMPTON ペダル
新型は旧タイプに比べて幅が広く、厚みは薄くなり
右側のノーマルペダルと形状が近いデザインになってます

旧ペダルにも右ペダルと幅を同じにするべくBROMFOOTというパーツを取り付けた
ばかりなのですが…
ベアリング部に若干ガタが出ていたのでついでに交換しました

と、いうわけで2011年モデルまでの旧型ペダル用のBROMFOOT
ほぼ未使用の品ですが
不要になってしまいましたので、どなたかご入り用の方いらっしゃいましたら
差し上げます
(鮪にご来場のうえ、BROMFOOTくれ!でお願いしますw 先着一名様)

貰われて行きました ありがとうございます

以上、回転系パーツのリフレッシュを行ったM3R
試乗してみると明らかに走行感が軽くなりました

BROMPTON M3R 外装10S
でも…
すごくイヤな書き方しますが
とても良い感じなM3Rですが…外装ブロに一旦乗ってしまうと
明らかな走行性能の差を感じてしまいます

(ぺダリング時も若干のロスを感じますが、ペダルを止めた空走時にブレーキシューを引きずってる
かのような重さを感じてしまいます)

内装ブロも決して悪くないんですけどね
やっぱり純粋に走りを求めるなら外装変速にしてしまうのが一番です
ワイズ ブロンプトン スイングアーム
実は、ワイズロード製の外装化リアスイングアームもう1本ストックしてるんです

散々迷ったのですが
ゆったり近距離ポタリングにはノーマルで充分だし
このスイングアームは予備としてストックしておくことにします

因みに
関東のワイズ店舗でも在庫が極わずかになってきているようですが
もしあれば
ワイズ ブロンプトン スイングアーム2
こんな値段になってるはず
買っておいて損はないと思いますよ~
ノーマルのブロンプトンも良いですが 外装化ブロも折畳幅が2㎝増えるだけで
その他のデメリットは個人的には全く感じておりません

自転車整備
簡単な自転車整備場と化したり…

偏屈な小径車乗りがやっております
猫カフェもどき鮪
よろしくお願いします

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking