BROMPTON M3Rを

ちょっと訳ありでブロンプトンのM3Rを整備+ちょいカスタム中です
BROMPTON M3R

ブロンプトンのイメージを崩さずに且つハンドルを少し低くしたいとのことで
ハンドルバーを交換
MTB用の2インチアップ程度のライザーバーだとMタイプのイメージが薄れるし
一部のショップで扱ってる(扱ってた?)ローハイトハンドルは
ライズハイト100㎜(純正のMハンドルは150mmライズ)
純正に比べて50mmのダウンと微妙な数値…入手できるかどうかも判らないし

BROMPTON XOB BEAM ハンドルバー
で、ネットを見ていて見つけたのがXOBのBEAMというハンドルバー
75㎜ライズ、幅600㎜ この純正と比べて-75㎜という数値
Mタイプのブロに付けると丁度Sタイプと高さはほぼ同じになるんですよ
(XOB BEAM のロゴはコンパウンドで消しちゃいました)

両端を30㎜ずつカットし装着、ブレーキレバーはシマノのアルテグラグレードBL-R780に交換

BROMPTON M3R ダイナモ 端子
変速が壊れてる、ライトも点かないとのことだったのですが
案の定、変速はシフトワイヤーが調整されてないだけ
ライトはブロ標準ダイナモの持病、配線接続端子の接触不良だったので
シフトは調整、ダイナモはプラ製コネクティングをギボシに換装で無事復活

その他各所を一通りチェック、調整して試走

ん~いい自転車なんだけど…外装化したブロを常用しちゃってると
走りにダルさを感じます(内装変速ハブ特有の引きずり感…)
Fハブ、BB、チェーンも純正はグレードが低くて走行感が重くなってる理由の一つ
このあたりを費用対効果を探りつつどこまで弄るかですよね

僕が貧脚過ぎるだけなのですが
内装変速ハブ仕様のブロンプトンでは50㎞以上走りたくないというのが
ノーマルブロの感想
(でも皆さんM3仕様でしまなみ走破とかされてるんですよね…尊敬します)

ブロンプトン M3R

しかし、走行性能に不満はあるもののMハンドル・Rキャリア・ライト
これぞまさしくBROMPTONっていう佇まいを感じますよね
いや可愛いわ
ライトも今や絶滅なハロゲン球ライトなので
現在同じメーカーから似た形状でLEDバージョンが出ているのでそれに換えますか?って話し
してたんですが、現物を見るとハロゲンのままでも
夜でもある程度の明るさのある市内で乗るには充分なレベルの光量だし
この方が趣があっていいかもと思いました

うん!ノーマルのブロンプトンもこれはこれで良いな

管理人が自転車をバラしたり組み立てたりしてることもある
変な空間、猫カフェもどき鮪
よろしくお願いいます
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking