旧豊郷小学校ポタリング

今日は仕事も鮪もお休みの完全オフ日
鈍った身体をどうにかすべく久しぶりにブロンプトンでポタリングに行ってきました
淀川CR
スミマセン画像大量です

家から大阪城に出て大川~毛馬経由で淀川CRに出て北上

木津八幡CR
淀川を離れ今度は木津・八幡自転車道へ

木津八幡CR2
自販機があったので木陰で小休止
夕方から雨の予報で湿度が高くボトルを2回、空にしました
その後、鴨川を北上し京都市街へ

鴨川
鴨川の床ももうとっくに始まってるんですね
まぁ…貧乏な管理人には無縁の世界ですが

東山を抜け、山科へ

山科
向こうに見える山を越えなきゃ大津には着かないのね…
坂が大嫌いなんでうんざり

小関峠2
今日こそは完走を!と意気込んでいましたが3回は脚をつきましたw
以前何度か来た時には水が流れてましたが
原水からのパイプが外れてしまったそうで治す予定もないそうです

小関峠
反対側、小関峠てっぺんにあるお地蔵様

小関峠を下りきれば

大津
大津です ここまでで自宅から約70km

どんよりした天気
予報では夕方から雨ということですが
いちもくさんに目的地を目指します

暑さにまいって休憩すること幾度

豊郷小学校ブロンプトン
ようやく到着!旧豊郷小学校!

数年前に建て壊しか保存かで大騒動となった建物
アニメ「けいおん」の舞台設定となっているのですが
はい…けいおん
たまたまケーブルで再放送を見て思いっきりハマってしまいました
オープニングで一瞬だけど、ブロンプトンが出てきたり…
これはブロで行かなきゃいけないだろ!と思い立ち来てしまいました

豊郷小学校
ほんと劇中とそっくりですね

豊郷小学校2
この小学校を個人の資産で建てられたお方

豊郷小学校3
階段の手摺には うさぎと亀

豊郷小学校4
一階から見上げた図

豊郷小学校5
一生懸命のぼる亀さんに対して

豊郷小学校6
踊り場で寝ちゃう、うさぎさん

階段の手摺で童話のうさぎと亀のお話が再現されているんです

豊郷小学校7
趣のある廊下

豊郷小学校8
例の部室(音楽室)

豊郷小学校9
初めて来たのに凄く見慣れた風景

いや~最高でした
けいおんをご覧になったことのある人は勿論、
古い建物に興味のある方にもお薦めです!!

建物を堪能した後は
更にもう10kmだけ走って彦根で
近江牛
かなり贅沢な昼食をとりました
近江牛めっちゃ美味しかったです

で、雨が降り出す前にさっさと撤収
彦根駅ブロンプトン
彦根駅から輪行

彦根 ブロンプトン輪行
最近、議論になっているJRでの輪行ですが
フルカバータイプの輪行袋も一応持って行きましたが

改札~ホームまではシートピラーを伸ばしてサドルを持ってコロコロ輪行
ホームについたらシートピラーを下げて輪行袋に収納
でとりあえず何も指摘は受けませんでした

この輪行方法でJRさんが理解を示して頂ければありがたいのですが…
とりあえず電車内ではサドルやハンドルを露出しないよう皆さんで心がけませんか?
なんて偉そうでスミマセン(__)


計自宅から128㎞
20㎞~22㎞のゆったりスピードでペダルをくるくる回して
のんびり走ったのが良かったのか
久しぶりの100㎞越えですが、それほど疲労もなく走れました

ん~でも…やっぱりバーハンドルではこれ以上の距離は嫌かな…
でも、ポジションの選択肢が少ないのが辛いですが
BD-1と違いフロントにサスペンションはないけど
ステムが“しなる”のとハンドルバーがカーボン、グリップがエルゴンタイプなのが効いてるのか
18インチ小径の割には路面からの衝撃による疲労は無かったです

僕の個人的感覚ですが
ロードで200~300kmくらい普通に走れるよって方なら
ノーマルブロンプトンでも150kmくらい楽に走れるでしょうが
現状、ロードで200kmがやっとな僕では
ノーマルブロでは数十キロで走るのがイヤになりそうです
ノーマルM3Lなら…たぶん小関峠を登らずリタイヤな気がw

外装化+身長160㎝な僕に合わせてMタイプステムにバーハンドル直付で
ポジションを見直し+バーエンドという組合せで
120㎞は走れるようになったかな…と

いや、このブロンプトン
普通の人が乗ったら200㎞は走れると思います
頑張って
ブロンプトンでブルべ目指そうかな

イジるばっかりで走りは全然ダメなヤツがやっております
猫カフェもどき鮪
よろしくお願いします
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お疲れ様です!
宣言通り行ってきたんですねw
豊郷小学校うらやましいです

Re: No title

escapeさん
そのうち一緒に行きましょうね
ハイエンドカーボン楽しみにしてます
プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking