RECON製カプレオ互換10sスプロケット

bromptonに使用しておりますカプレオ互換スプロケット
今までは某バイクフライデー用 互換10sを使っておりましたが
RECON製を試してみました

シマノ純正9速で充分なのに
ちとアクセントを付けたくてサードパーティー製のカプレオ互換10sを使っております
ikd capreo10s
某バイクフライデー用カプレオ互換10s
シマノ純正には無い「12T」がプラスされています

ikd capreo10s 2
元々BD-1はカプレオ仕様でしたのでノーマル9Sカプレオを暫く乗っていたんですが
個人的に11T→13Tと飛ぶのに違和感を感じていて
12Tがプラスされたこのカプレオ10Sは痒いところに手が届くツボパーツなんです

ですが
変速性能がイマイチ(*_*;

9S→8Sのシフトダウン時は一旦、7Sまで落としてから6Sに上げるといった動作が必要だったり
トップ側3枚の変速性能がイマイチ不安定
一応全段使用可能ですしポタリングには充分実用可能なレベルなのですが
違うメーカーのモノを使ってみました



RECON製カプレオ互換10S
recon capreo 10s 2
9-28T、9-36T等、複数ラインナップされているそうなのですが
入手したのは今まで使っていたのと同じ
ノーマルから12Tをプラスした9-26T仕様

お値段半額と手が出しやすい値段になってました
recon capreo 10s
そしてこのスプロケ
重量もノーマル、某バイクフライデー用の半分!!
1S-7Sの7枚がアルミモノブロックからの削りだしワンピース構造!!

めっちゃ軽いです…手に持った感じ
スプロケを持ってるという実感が湧かないくらい軽いですw

そんなRECON カプレオ互換10Sの変速性能は…


一部レバー操作のシビアな段もありますが概ね好調
全段キチンと変速してくれます
少なくとも某バイクフライデー用よりは格段に上です
ワンピース構造なので「チャキン、チャキン!」って響きます
更に変なbromptonになっちゃいましたw

ただ、RECONのスプロケってアルミ削りだしワンピース、超軽量ってようするに
レース決戦用の飛び道具的扱いなんですよねw
ポタリング車に常用は厳しいんだろうなぁ(貧脚なので案外保つのかなw?)

どこかのメーカーさん
常用出来るカプレオ互換10s、11sスプロケ作ってくださいお願いします

取り外した某バイクフライデー用スプロケも一度
各寸法図ってチェックして
加工、修正出来そうならしてみたいと思っています

130223ティモ
ティモ「その訳の分からんもん買う金でオヤツいっぱい買えたんちゃうんかい!?」

管理人「えっ?JKのカプレオ互換も欲しいでしょ?オヤツ要らないから買っていいって?」

ティモ「シネ!!」

猫カフェ?&ド素人簡易自転車ガレージ 鮪
よろしくお願いします
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking