脱着式ビンディングペダル

すみませんまた自転車ネタなんです(__)
『脱着式ビンディング、SPDペダル』で検索されて当ブログにいらっしゃる方が
多いので書かせて頂きます
脱着式ビンディングペダル

最近は近距離ポタリングばかりですが100㎞を超えるロングライドだと
ビンディングペダルが欲しい
だけど折畳自転車という特性上、脱着式にしたくて
シマノの両面SPDペダルから
最初はwellgoのQRD-W01を購入しました
が、
取付後10分で元のSPDペダルに戻しました
その後、シマノSPDクリートではなくオリジナルのクリートという
事に目を瞑り三ヶ嶋のM.M.CUBEにしました

何故かというと
下の画像を参考にしてください
MKS MM CUBE WELLGO QRD-W01
ご覧の通りウェルゴのQRD-W01はペダル端面~クリート中心までの距離が異様に長いんです

元々使っていたシマノのSPDペダルもMTB用廉価版だったので
Qファクター?(左右ペダル間の距離)短い方じゃないと思うんですが
それと比べてもQRD-W01は片面で9mmもクランクから遠くなるんですよ

ブロンプトンもBD-1もフォールディングバイクという特性上
元々Qファクターが長いうえに
僕のBD-1はフロントWにしているので余計に長くなっていて
おまけにペダルで左右合計18mm…

BD-1に装着後、100M走ってみましたが
ビンディングに固定した段階で思いっきり両脚が拡がっていて
自転車ライディングスキルの殆どない僕でもこれは距離走ったら膝が壊れると思うほどの
違和感、不快感

そしてもう一つ
じゃぁ両面SPDなんて初めから買うな!と言われそうですが
近所にぶらっと買い物に行く時にSPDシューズを履くの面倒ですし
安全対策でリフレクタを付けたいんで
シマノの両面SPD用のアダプタを付けたいんですが…
QRD-W01は元々、このアダプタが付属しているにもかかわらず
ウェルゴ QRD-W01
お判り頂けますでしょうか?軽量化の為だと思うのですが
シマノSPDと違いウェルゴは表面、裏面のビンディングユニットが一体化されているので
片面にアダプタを付けるともう片面はビンディングが固定されて
クリートをはめる事が不可能なんです…

なのでウェルゴのQRD-W01はアダプタは事実上使用不可と思って頂いて結構かと

アダプタはいいとして
なんでこんなにQファクター長くなる設計なのかな…と思っていたら
簡単明解

ウェルゴ 脱着式 SPD 三ヶ嶋

脱着ユニットのロック解除レバーがあるので
通常の長さにしちゃうとシューズ内側と当たるんですね…

以上の理由から
ウェルゴと比べ
ウェルゴ 脱着がレバーを上に引っ張るだけのワンタッチ
三ヶ嶋  外しにくい樹脂製のロックリングを外して、レバーを操作すると面倒

ウェルゴ シマノ完全互換でSPDクリートが使える
三ヶ嶋 三ヶ嶋オリジナルのクリート 操作感もイマイチ…

というデメリットを差し引いても
僕は三ヶ嶋のMM CUBEを使っております

でもネットを検索してみるとみなさん問題なくウェルゴのSPDペダル使ってらっしゃるん
ですよね…
元々Qファクターの小さいフレームだったら問題ないレベルなのかな

とにかく
ウェルゴのQRD-W01を思案中の方は
いま、SPDペダルを使われている方は今より9mmは外になる

ビンディングをお使いではない方は
クランク端面から64mmの位置が中心になる(シューズで多少調整効きます)
ということをシミュレートされた方がいいと思います

ほったらかしにしていたらすっかり錆てしまって
売るにも売れずQRD-W01は放置状態ですので
ウェルゴの脱着式SPDを試してみたい方は僕のを装着してもらっても結構ですよ~

130204ミッコ
ミッコ「自転車工具やペダルの試用OKやとか管理人はいったい何をやりたいねん?」

管理人「えっと…?ほんとになんなんでしょうね?自分でも判らないですw」

簡易自転車ガレージ&非営利猫カフェ?鮪?よろしくお願いします
スポンサーサイト

コメント

Secret

先日ブロで嵐山まで行きましたが、もう少し楽に長距離走りたいなぁーとペダル関係も見直したいところですわ。

Re: タイトルなし

dondokoさん
やっぱり普段から乗ってらっしゃるから健脚ですね
ノーマルブロで50kmだと僕だと脚パンパンになってると思いますw
ノーマルペダル剛性無いですし回転もイマイチですし
変えるとだいぶ楽になると思いますよ~

だけど、ブロのノーマルペダルの折畳機構って
凄くよく出来てるし変えるの躊躇するんですよね(^_^.)

あとよく言われますが
ノーマルのBB、交換するのに外す時に工具で回してそんなにトルクも
かけてなくても「ぎゅぅぎゅぅ、みしみし、パキパキ」鳴るくらいですので
やっぱり剛性ないと思います
やっぱり要交換パーツなのかなと思います
プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking