外装化ブロの折畳/カプレオ互換ハブ

外装化ブロンプトンのお問合せをチラホラと頂き
その中で
本当にチェーン外れないの?との質問を何件か頂きましたので
動画などをあげてみました

ご興味ない方は飛ばしてくださいw


アホみたいに床に叩きつけたりしてますが輪行時の衝撃だと思ってくださいませ
(これ位じゃなにも問題ないってお見せしたかっただけです)

ご覧のように普通~にガンガン折り畳んで大丈夫です
動画には映ってませんが
折畳時にクランクを逆回転させても問題ありません
適切にチェーンライン、テンションが出てましたら外装化しても
通常のブロンプトンとあまり変わらない感覚で使用できると思います

(※外装化したら簡単に折り畳めなくなったという方は一度ショップさんで
見直して貰ったほうがいいと思います どこかに問題あると思います)

そして こちらも何件かご質問をお受けしました
カプレオ互換スプロケですが
僕は現在、IKDさんで販売されておりますBIKE FRAIDAY用?カプレオ互換10sスプロケを使用しております
シフトアップ時は全体的にある程度スムーズに変速してくれますが
トップ3枚のシフトダウン時
特に9速→8速時は一旦、ラピッドファイヤーを通常よりも長め…余計に操作して
7速の手前までディレイラーを持っていってダウン側のレバーを操作して調整するといった
手順を踏まないとすんなりチェーンがあがってくれません
動画をご参照ください



僕はポタリング仕様だと割り切って使っていますが
RECON製のスプロケを試してみたいです もう一つJK製のカプレオ互換10Sもありますが
関東の凄腕集団『暗黒技研』様の情報によるとJK製もIKDと同様にトップ3枚の精度に難ありだそうです
(※RディレイラーのBテンションアジャストボルトがありませんが、脱落したのではなく
カプレオの9Tトップに合わせるとボルト無しでちょうど良いくらいの位置になりました)

金澤輪業製のカプレオ互換シールドベアリングハブの
回転は僕的には充分スムーズです(将来的にはセラミックベアリングを試してみたいです)
ただ…中身は台湾CHOSEN製だと思われるこのハブ
CHOSENのハブってフリーボディ等の耐久性が低いとか聞いたことがるのがちと心配…

ラチェット音はお聞きの通り、フルクラムのようなけっこうな爆音ですw
軽く流して走ってるローディーさんの後ろに必死についていって
風よけにさせて貰おうと思ったらラチェット音で
ロードに張り付かれたと勘違いされてスピードを上げて走り去って行かれることが多々ですw

131015メイ

メイ「このブログは自転車ブログじゃなくて
   猫カフェブログだって言ってんでしょうが!!いい加減にしなさい!!」

はい すみません
可愛いメイ様の画像をいっぱいアップするよう精進してまいります

正体不明な非営利猫カフェ鮪
よろしくお願いします
スポンサーサイト

コメント

Secret

いいなぁ…

外装ブロいいなぁ…(^^)

家のbDは老朽化が始まっています。。。

Re: いいなぁ…

あらら…老朽化ですか…
白吉さん体格良くてパワーもあるから
余計に感じちゃうんでしょうね

正直、白吉さんの体格でブロだと
Hタイプっていう高身長向けモデルでないとキツイと思いますが
恐らく乗り味はとっても柔らかかと
(僕のMステムブロでもステムしなってますもんw)

僕にはタイレルFXとか固すぎて辛いんですが
白吉さんがガンガン乗るフォールディングバイクだと
ピッタリかもしれませんね

No title

ブロのことは全然わからないですけど、
メイ様が美しいことはわかりました。

Re: No title

僕も知ったかしてるだけで
自転車のことまだまだてんで判ってません

メイ様が「見どころがある!今度少しだけモフらせてあげる」って
おっしゃっておりました

勉強頑張ってくださいね~
プロフィール

maguro

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking