

BD-1,BROMPTONで集まろう 秋の会の開催です!

今月23日の日曜日 10月23日(日)にいつもの場所(中之島公園 北浜と天満橋の中間)で
『BD-1, BROMPTONで集まろう 秋の会』が開催されますよ~

161001BD-1,BROMPTONで集まろう

BD-1(BIRDY, フレッタ、パシフィックも) BROMPTONのオーナーや

161001BD、BROで集まろう2

BD,ブロに興味のある方で集まってカスタムや整備、ポタリング情報などなど

161001BD、BROで集まろう

色々情報交換、楽しくしゃべって楽しもう~というオフ会です
どこのお店で買ったとかな~んにも関係ありませんみんなで集まろうという会です
参加費や申込み等不要です
お時間ある方ふらっと遊びにきてくださ~い

時間はいつも通り11時に集合(実際9時過ぎくらいから集まってる人も)
12時にいったん集合写真を撮って
皆さん自由にご飯タイム
13時?から折畳タイムトライアル等の予定だと思います

はい、…紹介しておきながら今回僕は(前回も午前中で帰りましたが)仕事の為
不参加です(^_^;)
今回もなにか景品だけでも提供させて頂ければと思っています




で、ブログ更新をガッツリさぼり、鮪もパスワード制となったこの2か月くらいの自転車活動ですが…
ツイッターを閲覧してくださってる方はご存知ですが

あんだけ組むぞー!!と息巻いて…手に入れて…一気にカスタマイズしました

2015 brompton s2l-x カスタム

BROMPTON S2L-X改 外装3速 チタン風ステム仕様ですが

はい…早々に手放してしましました(*_*)
経済的理由がトップですが…正直…ん~ とっても重量も走りも軽く気に入っていましたが…
僕みはやっぱり外装多段ブロがしっくりくるようです

brompton 外装3速 11-13-17T 2

でも、外装3速仕様はとっても良いと思いますよ
50T×11-13-17Tというセレクトにしましたが

50×13Tって内装3速モデルの標準ギアと同じ歯数
つまり…内装3速の2速状態と全くギア比は同じな訳ですが
スタメ内装ハブとこのブロンプトン標準外装ハブでは
同じギア比なのに全然、走行感が違います M3Lでノーマル状態で乗っていたことありますが
街中で2速固定ではちょっと辛かったりしましたが
外装で50×13Tはこれ1枚固定で街中は全てOKなくらい効率が違います

標準の外装2速仕様と比べても
常用のギアに下、上とも一段ずつとなるので街中散策には充分すぎます
フロントWにすると大概のところに行けると思います

また、ブロ標準の外装用Rハブのラチェット音が静かなので
とにかくノイズの少ない自転車でした

※このS3L-Xを買って頂いたお客様
既に内装モデルのS6L-Xにロータークランク、楕円チェーンリング、カーボンチェーンテンショナーetcイカツいカスタムを
したブロにお乗りだったんですが…
外装S3L-Xの乗り味が軽すぎて S6L-Xも内装ハブを捨てて外装にされるそうです

Rホイールが純正の外装ハブであれば
シマノ11Sのスプロケット3枚と11S用のチェーン、シフターはノーマルのに切り込みを入れるだけと
少々のDIYは必要ですがたったの6~7千円で出来るカスタマイズですし
外装3速はゼヒおすすめです!!
(内装ハブホイールの方は純正ハブが1万2千円くらい+スポーク…出来ればリムもか…)

外装化BROMPTON チェーンテンション

でも…くどいですが
外装多段ブロンプトンは一度乗ってしまうともう戻れないくらいの中毒性があります
といっても…ごく普通の折り畳み自転車の走りになるだけなんですけどねw
いや、ブロンプトン特有の走行感も勿論好きなんですよ!!

だけど、巷で言われるようなチェーン外れなんてこの3年間で一度もありませんし
二回、Rタイヤがパンクしましたが
やっぱりクイックで瞬時にホイールを外せるのは有難い、走行性能は確実に劇的にアップ

ワイズのフレーム使って多段化するとか本当にブロンプトンを何も判ってない人間だ!って
良く言われますが…はい、別にいいです
とっても楽しく100㎞超走れて折畳にもなんにも問題ないんで僕はたぶんノーマルブロには戻れませんw
一生邪道で生きて行きます(^^)

…でも…余裕が出来たら外装3速仕様ももう一度手には入れたいかな…きっと乗らないだろうけれど

ね、自転車なんて皆さん思い思いの楽しみ方で良いと思うんですよ
これだけ言いながらノーマルのブロンプトンのどれだけ自転車に慣れてない人が変な折り畳み方をしようとしても
チェーントラブル起きないあのテンショナーは凄いなと思いますし
実際、内装ハブも殆どノーメンテで動いてくれますしね


その他
フェイスブックで繋がりのある台湾の方から個人輸入したのがこちら

ブロンプトン・キャリアブロックアダプター

ブロンプトンのフロントキャリアブロック用のアダプタープレート

1610011ブロンプトン キャリアブロック用 アダプタープレート

こいつをベースプレートにしてオリジナルのバッグやカゴなんかを造れるってアイテムです

161001ブロンプトン・オリジナルフロントバッグ

オークションで落札した革製カメラバッグにABS板を背骨にしてアダプタープレートを装着

161001ブロンプトン・オリジナルフロントバッグ2

こんな感じですが2㎜厚のABSでは剛性不足でカバンがよれてしまいます(*_*)
もっと肉厚のABSかポリカでベースを作りなおそうと思って現在まだそのままw

(※20個仕入れて原価2千円で購入者募集したんですがブログに掲載する間もなくあっという間に完売してしまいました)

そして圧巻なのが…
以前にブロンプトンのチタンステムを自作されたIさんが

とうとうBROMPTONのメインフレームをチタンで完全自作!!

161001ブロンプトン・ハンドメイド チタンフレーム

いや…もう

161001ブロンプトン・ハンドメイド チタンフレーム2

なんというか…言葉がありません…

フロントディレイラー用の台座も付いてます

161001ブロンプトン・ハンドメイド チタンフレーム3

ヘッドの精度も凄いし

161001ブロンプトン・ハンドメイド チタンフレーム4

フレームの曲げもなにからなにまで凄い凄すぎます!!

161001ブロンプトン・ハンドメイド チタンフレーム5

重量はノーマル比 マイナス約700g これでも入手出来るパイプの制限で
当初の構想よりも肉厚なパイプなのだとか
某チャイナで制作されたチタンフレームが30万円くらいして-200gらしいですからね

Iさんこれから磨いて塗装に出されるそうで残念ながら今回のオフ会には間に合わず(*_*)
先に制作されたチタンステムと
所有されている純正スーパーライトモデルのチタンフォークとリアスイングアームを組み合わせ
フル・チタニウムBROMPTONを完成させられるそうです
年内には完成予定とのことで楽しみです!!

それと…

161001ブロンプトン・ステッカー

鮪オリジナルのBROMPTONステッカーですが
猫バージョンは白・黒とも在庫ゼロとなりましたありがとうございます

残りはパンダバージョンの黒が9枚・白が3枚となっております

鮪にまだ来られたことのない方で
工具使いたいとかカスタマイズしたいって方はひとまずメールフォームからお問合せお願いします
基本的には以前とやってる事はなんにも変りませんので(^^)

非営利・趣味猫カフェ Cat Cafe 鮪
僕は行けませんがBD-1,BROMPTONで集まろうもよろしくお願いします~

猫カフェ 鮪 7月の自転車いろいろ

今月もいろいろ自転車を触らせて頂いた鮪ですが
お客様から委託のお品

volt300 赤

BROMPTONのマストアイテム キャットアイのVOLT300 専用ステー付き
しかも廃盤となった赤色
鮪のお客様が購入したものの、結局使わず(セットもせず)一度箱から出しただけという
ほぼ新品な品です(箱はちょっと変形あり)

希望価格5,000円とのことです 購入希望の方は鮪までご連絡お願いします
※仲介だけで一切、手数料等頂いておりませんのであしからず(^_^;)

早々に購入希望者さん現れましたありがとうございますm(__)m

S2L-X購入で元から管理人のブロが3台ある鮪ですが
先日は

160726ブロンプトン 鮪2

自転車10台、お客様が12名と大賑わい

160726ブロンプトン 鮪

ブロンプトンだけで10台になりました
この日は僕の新しいブロの外装3速の試乗に来られたお客様や
ブロンプトンのリアホイール脱着方法の説明をさせて頂いたり

以前に内装3速ハブのオーバーホールをさせて頂いたKさんのM3L-X RAWの
ブレーキレバー交換作業も

160726ブロンプトン p3l-x ブレーキレバー交換

あら?MハンドルからPハンになってらっしゃる?フェンダーも外してP3E-X化
ん~…自分のS2L-Xはフェンダー付けたままって決めてるけど…フェンダーレスはやっぱりスッキリ見えるなぁ…

バタバタしてまして画像撮り忘れましたが
ブレーキレバーをPAULのポリッシュに換えられてますます渋くなってました
Kさん前回のタイヤ交換・シートピラー交換に続き
今回もご自分でブレーキレバーの交換作業をされました(^^) 鮪の工具使って貰って
横でお手伝いさせて頂きますので
ご自分でカスタム・整備したいって方どうぞご遠慮なく~

日が変わって

先日の日曜日、しもくの誕生日もそっちのけでガッツリやらせて頂いたのが
 
bikefraiday tikit 20s化

BIKE FRIDAY のカスタマイズ作業 現状9S フロントはシングル・スクエアBB クランクといった構成だったのを
Rディレイラー・スプロケ・チェーン・BB・クランク・バーコン変更で10S化
+ Fディレイラー・バーコン追加でフロントW化

ブレーキ以外はコンポ全交換ですね(^_^;) ワイヤー類も長すぎたのでブレーキもワイヤリングし直ししました
その作業を全然、自転車イジったことないというオーナーさんと一緒に作業開始!

いや~…想像よりもも大変でした(*_*) 思ってたよりも整備性が悪いというのか難しい
バーコンやリバースブレーキレバーも初めて触りましたがリバースブレーキはワイヤー通すのもちょっと苦労しますね…

すみません…オーナーさんの前にもかかわらず上手く進まずちょっとイラっとしちゃったり(~_~;)

バイクフライデー tikit カスタマイズ

時間かかりましたが無事に完成
こちらも作業でいっぱいっぱいで写真撮ってませんが
以前に暗黒技研さんのサイトでバイクフライデーの車体で全然フレームのアライメントが出てなかったの見たので
念のためパークのフォークアライメントツールをセットすると…めちゃくちゃズレてました…
ディレイラーハンガーと共に修正しておきました

ハンドル廻りから異音と折り畳み時にステムのヒンジの固定クランプが解除されないという不具合があったのですが
ステムを固定するクランプやワイヤー類に注油してやると解消されました
ブロンプトンやBD-1など折り畳み自転車全般に言えますが
ヒンジやクランプ類に注油・グリスアップはメンテの基本ですね

オーナー様に喜んでいただけて僕も満足です
(※こちらのお手伝いも鮪は趣味の場ですので勿論お代は一切頂いておりません
 ただの素人でエラそうなこと言えませんが カスタマイズのご相談ご遠慮なく~)

お客様の自転車の整備・カスタマイズ作業のお手伝いをさせて頂いて
溜まってくるのが置いていかれたノーマルパーツ等
上のVOLT300は有償ですが

下記パーツ類は誰か欲しい人に貰ってもらって~と置いていかれたパーツ達
そんな一部を紹介

brompton mハンドル用 革グリップ

こちらはBROMPTON Mハンドル用のショート・エルゴンタイプグリップ
革かな?と思ったのですが元オーナーさん曰くたぶん合皮とのこと
色はブラック
お求めの方探してます

brompton 標準ケブラータイヤ

何故か先日から続いた BROMPTON 標準ケブラータイヤ から コジャックへの変更作業
ブロンプトン標準ケブラータイヤが4本、鮪に余っています
新品が100としたらコンディション的に95といった感じ ほぼ新品です

標準ケブラータイヤをお探しの方お待ちしております

160726 猫カフェ鮪 余剰パーツ

今回のtikitのカスタマイズで取り外されたパーツ
少し傷ありますがSORAのロングケージ リアディレイラー グレード不明? 11-28T 9Sスプロケット

管理人のS2L-Xに付いておりました
走行距離6㎞程のブロンプトン現行タイプの54Tクランクに純正ペダルなど

欲しい人は鮪まで~

自転車好きが集まってわいわい言いながら整備やカスタマイズなどもしております
非営利・猫カフェもどき Cat Cafe 鮪 よろしくお願いします

BROMPTON S2L-X 外装3速 11-13-17T

ありがたいことに最近、自転車の整備やカスタマイズ目的でいらっしゃるお客様も多い
Cat Cafe 鮪

とくにブロンプトンにお乗りのお客様、また触らせて頂くことが多いのですが…
ご存知のとおり僕自身が所有、イジっている2台のBROMPTONはワイズの外装リアスイングアームを使用した
シマノ・カプレオ 9sと10s仕様

お客さんの大事な自転車さわらせて貰ってるんだから自分も真っ当なブロも持たなきゃ触らなきゃな
と、いうことで新しく手に入れました

1607 2015 brompton s2l-x

運よく値上がり前 2015モデルを入手しました
ブラックの『BROMPTON S2L-X』 初めてのチタンモデル、そして前2台はM3Lでしたので
Sハンドル、外装2速モデルも初めてです
重量は実測で10.05㎏ ん~S2L-Xってショップさんによって9.9~10.1㎏まで情報に幅があるんですが
僕のはやっぱり10㎏超えてたか(後述しますがロットによってバラつきあることを実感しました)

以下長ったらしい文になりますm(__)m

手付金だけ打って納車までたっぷり時間があったので妄想の日々

まず、ブラックのS2L-Xのオーナーになるということで思い浮かんだのが
2009年?にカタログモデルであったメインフレームがブラックでフォーク・ステム・スイングアームがシルバーというBROMPTON
あのカラーってその後、発売されたことないし
B-SPOKEでも『シルバー』が設定されていないので再現不可というモデル

あれ?シルバーではないけどスーパーライトモデルならメインフレームがブラックで
フォークとスイングアームがチタンシルバー…あとはステムがチタン色なら
09モデルのブラック×シルバーに近いモノになるのでは?

よし塗ろう!!
(購入してから塗りゃいいのに本物のチタンステムを造られたIさんにRAWカラーのステムを譲っていただきまして

brompton sステム raw

クリアー塗装を200番のペーパーで研いで下地を造ってから
DAYTONAの耐熱チタンカラースプレーで塗装

いや~ チタンカラーのスプレーがエキマニやマフラー用の耐熱塗料しかなかったので購入したんですあ
注意書きを見てみると…
常温でとりあえず換装するけど140℃以上で約1時間焼け?(用はもともとエキパイ用塗料なのでエンジンかけてアイドリングで
排熱で焼けと)
焼かないと本硬化しない…
どうしよう…ヒートガン買って炙る??色々考えましたが
家の古いオーブンレンジにステムが入ることが判明

よし!焼こう!!スプレーで塗装後20分換装させてからオーブンに放り込み
200℃で1時間こんがり焼き上げました

brompton sステム 塗装

無事?塗装完了w うん まぁまぁいい質感かもw

そしてお金をかけずに軽量化&出来るだけノーマルっぽい外観にしたいので
クランクは旧型50Tクランクを使用することに

はっきり言って僕の貧脚じゃぁ50T×12Tで充分なんだけど
ノーマルの54×12Tよりギア比低くなるな…外装3速にするつもりだし 外装3速のデモ車にしたいから
ノーマルと似た感じにした方がいいよな

計算してみると54T×12-14-18T と 50T×11-13-17Tがほぼ一緒になるんですよ

じゃあリアのトップは11Tで決まり!

brompton 11t

CS-6800の11Tツバ付きを購入しましたが
11Tトップギアってフリーのスプラインの一番上端に半分かかって載っかってるだけの構造
ブロンプトンのフリーの形状って
トップギアもフリーボディのスプラインに完全にハマってロックリングで固定されなきゃいけないんです
(すみません画像用意すべきなんですがわかりにくいですよね)

brompton 11t 摺合せ

とにかくフリーボディに貫通するように11Tスプロケをフリーのスプラインが通るように削る削る
リューターでざっくり削ってからヤスリで仕上げました

出来た~って喜んでいたらツイッターから
「ロックリングがそのままじゃぁ外径が大きすぎてチェーンがロックリングに載っかり
実用出来ないよ!ロックリングも削り込まなきゃダメだよ!」とありがたいアドバイス
こちらもざっくり削っておいて

brompton 外装3速 11-13-17T

後日、全3枚のスプロケが揃ってから

brompton 外装3速 11-13-17T 2

現物あわせで削って叩いて完成しました
外装3速化の課題、フリーボディの切削もはじめは我らが小次郎さんに旋盤でキチンと切削お願いしていたのですが
悪い癖…納車もまだで時間あるのに
ついつい待てなくて…お客さんが置いていったノーマルのフリーボディを
長めのボルトとアルミカラーナットで固定しボール盤に固定、回転させヤスリで削るという暴挙w

ロックリングもかなりぺらっぺら…手間がかかるのもありますが
正直、11Tトップを使ってのBROMPTON 3速化は「やって」と言われても
耐久性に責任持てないので…横で手伝いますんで自分でやって貰う方がいいかな…
勿論12Tトップを使った3S化ならリスクも無く時間もこんなかからず出来ます

その他 交換した部品達

brompton ノーマルシートポスト ペンタクリップ 重量

ノーマルのシートポストとペンタクリップが506g

brompton リンエイ チタン シートポスト  重量

ワイズ等で扱っているリンエイのチタンシートポストが約30㎜カットして293g
(30㎜カットしてほぼノーマルと同じ長さです そのままだと折り畳み時、地面と当り一番下までサドルを下げられません)

brompton ノーマル sハンドル 重量

純正のS用ハンドルが139g これ、ブロの純正ハンドルってアルミ製ですがかなり軽いんですよね
軽量と言われている1万以上するハンドルも殆どが純正より重いんですよ

brompton カーボンドライジャパン ハンドルバー 重量

が、カーボンドライジャパン製のハンドルバーは純正と同じ520㎜にカットすると
118gとノーマルより21gの減!! グリップをKCNCのEVAに換えてノーマルより8g?の増となったのですが
ハンドルバーが頑張ってくれてトータルでは10g以上の減量です しかもカーボンで振動吸収性はアップ

brompton ノーマル サドル 重量

あまりイジった!!っていう外観にしたくないのでサドルはノーマルにしようと思っていたのですが
店頭で血迷ってフィジークのアンタレスR3 カーボンレールというサドルを購入してしまったのですが
これが大正解(^_^;)

ブロンプトンの現行ノーマルサドルってネット情報では340g±3gくらいだったんですが
このS2L-Xのサドルはなんと実測397g…何度測っても397g 別の秤でも390g以上
…平均値より50g以上重いって(*_*)
全体重量10.05㎏だけど…これ340gくらいのサドルだったら10㎏切ってたってことですよね
ロットによって部品にこんな重量差出てくるのね
そして軽量サドル購入しておいてよかった 撮り忘れましたがアンタレスR3は実測164gと
サドルだけで233gの減量です

brompton ノーマル ペダル 重量

ペダルは大体ネット情報と同じ412g

ブロンフィケーション qrペダル ホルダー 重量

ブロンフィケーションのQRペダルは専用のペダルホルダーともにカタログ値と同じ195g
ペダルホルダーが要らなければ-22gです

brompton ノーマル 新型54tクランク bb 重量

ネットでは新型クランクの方が軽いなんて情報もありますが
確実に旧型の方が軽いです

brompton 旧型50t token チタンbb 重量

50Tで当然軽くなりますしBBがTOKENのチタンシャフト118㎜で BBだけで-88gなのですが
クランクセットでも100g旧型の方が軽いです
(この50Tクランクも2つ手元にあるのですが何故か全く同形状で10gの違いがありました 当然10g軽い方を選択)

brompton ノーマルフリーボディ 12-16t スプロケカバー 重量

ノーマルフリーボディとノーマル12T-16T プラスティック製スペーサー スプロケットカバー ロックリングで
計160g

brompton ノーマルフリーボディ 11-13-17t 重量 3s

ノーマルフリーボディ(ちょっとだけ削り込み)68アルテ:ツバ付き11T、90デュラツバ付き13T、68アルテ17T ロックリングで
計146g ギア一枚増えてますがスプロケカバー無いのとノーマルより薄い11Sスプロケのおかげで
3S化にも関わらず14g減です

brompton 2速モデル ノーマルチェーン重量

チェーンも外装2速モデル用ノーマルチェーンが270gに対し

デュラ 11s CN-9000 チェーン 重量

9000デュラ 11Sチェーンは薄いだけあって同リンク数で222gと-48g

brompton ノーマル 2速シフター改 3s仕様

外観を出来るだけノーマルっぽくしたいのでシフターはノーマルの2速用のシフターに
切り込みを入れて3s化
1速、3速に入るように調整してから2速のちょうどいいところの位置をマークしておいて
その部分に切り込みを入れました まだちょっと1→2の時の感触がイマイチなのでちょこちょこ削って仕上げ中です

結局外装3速化でトータル-62g
かかった費用がスプロケ3枚で約2300円、デュラチェーンがちょっとお高く約4600円
計7000円以下でした

サーファス SL-255 + ブラケット 重量

軽いブロンプトンを造りたいけれど
フェンダーは付けたまま
ライトは明るいのを付けたい キャットアイのVOLT300が明るいし重量もそこそこだし専用ブラケット付きだし
いいのは判っているのですが…
コンセプトが時間のある時にふらっと持って出かけてぷらぷら走りたいなので…
VOLT300の充電専用バッテリーというところが…乾電池方式だとエネループ使えるし
充電してなくてもコンビニで乾電池買えば大丈夫だし電池モデルがいいな…何かないかな?と探していて見つけたのが

このサーファスのSL-255
単三2本で公称255ルーメン 実際200ルーメンくらい?
ブロガーさんによるとハイモードで実測ちゃんと5時間もつそうで重量もVOLT300と変わらないし
採用決定
いつものごとくブラケットを適当に造ってやって装着

FハブもいつものCHOSEN シールドベアリング28H
今回はヤフオクで購入です

そんなこんなで納車前に1ヶ月かかってパーツを用意しておいて

1607 2015 brompton s2l-x

お昼にワイズから乗って帰ってきて

2015 brompton s2l-x カスタム

夜にはこの姿に… BROMPTON S2L-X → S3L-X 鮪風味

2015 brompton s2l-x カスタム 2

2015 brompton s2l-x カスタム 3

フェンダー付き、旧型ノーマルクランクが効いているのか
パッとみた感じノーマルしかもカラーリングも09モデルのブラック×シルバーのようにも見えるので
ちょっと古めのノーマルのBROMPTONって雰囲気ありません?

brompton チタン風ステム

スプレー塗装したチタン風ステムは本物のチタンパーツに比べて黄色がかって
色味がだいぶ違うのですが…あまり違和感ないかな

初期カスタマイズを終えてノーマル実測10.05㎏に対して
ライト、イージーホイール、サイコンで計240g増+外装3速、Fシールドベアリングハブという付加価値を付けて
実測9.21㎏となりました
8㎏前半や7㎏を切るブロンプトンがいっぱい居る最近の軽量カスタムに比べて
ぬるすぎるカスタムですが

実際、乗ってみて他の2台の外装多段ブロに比べても明らかに走りが軽いのでびっくりしています
市内をポタリングする範囲では
2速だと18~23㎞くらいでぶらぶら出来て楽しいし、1速だとそこそこの坂も上れて
下りとかちょっと平地でスピード出したくなったら3速で30㎞以上出るし

折り畳んで持ってみると
外装パンダブロと2㎏の違いですが…10㎏切ってるか切ってないかでエライちがいありますね
この重量だと転がさなくても手で持って移動でも全然苦になりません

ガツガツ走るではなく自転車と体力にあわせてのんびり走って
さっと折り畳んで買い物や輪行を楽しむ
BROMPTONの王道な楽しみが出来る一台が出来たかな?と自己満足しております

ちょっと軽量化したブロンプトンがどんなものか?
また外装3速化したブロの走りがどんななのか?試したい方はどうぞお気軽に~

女性や小柄な方でブロンプトンのハンドル・モデル選びに悩まれてる方も
ノーマルSモデル、Mステムにショートハイトハンドル、Mステムにバーハンドル直付けと3タイプありますので
試していただければと思います

宣伝みたいになっちゃいますが

1607 brompton ワイズ大阪 在庫

このS2L-Xを購入したワイズロード大阪店

昔から思っていますが僕が購入した意外に
今年モデルに比べて3万円近く安い
15モデルのM3L-Xが残っていたり

1607 brompton ワイズ大阪 在庫2

他にも

1607 brompton ワイズ大阪 在庫3

割安な14、15モデルのM3Rや

1607 brompton ワイズ大阪 在庫4

P6Lなんかも残ってたり
ブロのプチ穴場なような気がしますw 欲しいモデル、カラーがあれば16モデルよりもお得ですので
一度覗かれてはいかが?

追伸

1607 brompton h&h フロントキャリアブロック

BD,BROで集まろうでH&H製 BROMPTONアルミキャリアブロックをゲットされたKさんですが…
パーツをオールブラックでかためているので
シルバーポリッシュは浮いてしまうとのことで「欲しい人に使って貰って」と取り外し、鮪に持って来られました

先着1名様
欲しい人は鮪まで~


早速貰われていきましたありがとうございます

最近週に1~2台 BROMPTONをさわらせてもらってます
変な猫カフェ?
非営利・猫カフェもどき Cat Cafe 鮪 よろしくお願いします

2016 BD-1,BROMPTONで集まろう春の会、無事終了と ブロンプトン内装3速ハブの不具合

アップが遅くなってしまいましたが
先月5月の22日『BD-1,BROMPTONで集まろう春の会』無事開催しました

2016BD,BROで集まろう春

お天気にも恵まれたこの日
心配していた中之島バラ園の人手の影響も殆どなく当初の予定通り
中之島公園での開催となりました

2016BD,BROで集まろう春2

しまなみでのBROMPTONのイベントとも重なったこの日
もしかすると参加者少ないかな…と心配していたのですが開始時刻前から続々と集まってくるBD-1とBROMPTON!!

例によって気になった自転車を少し紹介

2016BD,BROで集まろう春 CARBONDRYJAPAN BROMPTON

CARBON DRY JAPANさんのデモ車両

2016BD,BROで集まろう春 CDJ BROMPTON

ブレーキキャリパーまでカーボン処理されてました!
開発されてたドライカーボン製チェーンテンショナーも装着されてました
ん~質感もいいしカッコいいんだけど値段と…重量がノーマルより重いのがなぁ…
いや、お金があれば素直に欲しいですw

2016BD,BROで集まろう春 CDJ BROMPTON カーボンシートポスト

シートポスト自体も若干のモディファイが加えられていましたが
アルミ製の軽量ヤグラ(ペンタクリップ)が装着されてました
これいいなぁ~ かなり軽くなりそう

2016BD,BROで集まろう春 BD-1 フレッタ

いつものご夫婦もオールペン・フレッタでご参加
いつみてもキレイ
初見の方も思わず見とれてしまうBD-1です
(自分のじゃないのにこれ文字もロゴも全て塗装ですよ!と得意気に説明したりしちゃいますw)

2016BD,BROで集まろう春 BD-1 ファットタイヤ

Filterさんの相方さんのBD-1
18インチのセミファットタイヤを装着!!外径サイズは20インチ・デュラノよりも大きいんじゃないのかな?
それでいてエアボリュームがあるのでクッション性の高い乗り味だとか?面白そう

2016BD,BROで集まろう春 ブロンプトン・テンショナー肉抜き

小次郎さんはブロの外装3速カスタムをいち早くブログでアップされた方の
肉抜きカスタムテンショナーをずっとやりたかったそうで
この日に合わせてリューターとヤスリで仕上げたそうな
元祖の方のはもっと抜いてトラス形状に仕上げてらっしゃいますが
このくらいでもカッコいいな…やろうかな

2016BD,BROで集まろう春 BD-1 シマニョーロ

こちらの車体もいつも見かけるグレイシルバーのフレッタさんなんですが
言われるまで気づきませんでした(*_*)

2016BD,BROで集まろう春 BD-1 シマニョーロ2

なんと…いわゆる『シマニョーロ!!』

2016BD,BROで集まろう春 BD-1 シマニョーロ3

カンパクランク、ディレイラーにシフター・スプロケはシマノ?かな?
シマニョーロの実物見る事もあまりないのに小径折畳でってのは初めて見ましたw
こちらも18インチでセミファットタイヤですね 面白い一台です

2016BD,BROで集まろう春 ブロンプトン チタンSステム

そしてこの日の一番の注目はなんといっても
Iさんの自作チタンステム装着のBROMPTON S3L-X
重量、ステムのクオリティの高さ 作って欲しい!売って欲しい!という羨望のまなざしを浴びてました(^^)

わいわい話をしているうちに時刻は12時

2016BD,BROで集まろう春 BD-1

一旦自転車を並べてみることに
BD-1(フレッタ)が21台

2016BD,BROで集まろう春 BROMPTON

BROMPTONが23台?

2016BD,BROで集まろう春 BROMPTON2

おっと一番手前は小桜亭さんのニッケルメッキエディション S2L-X!!
午前中の集合写真にギリギリ間に合いました…ってか ホイールがG3組みのカーボンディープになってるし…エグイなw

2016BD,BROで集まろう春 BD-1 2

車両と

2016BD,BROで集まろう春 BROMPTON3

オーナーも一緒に並んで記念撮影

2016 BD、broで集まろう 景品

このあと一旦昼食で解散、13時半から再び集まってタイムアタックやらなんやら
午後から来られた方達もおられたようなのですが僕は離脱して鮪をオープン

2016 BD、broで集まろう 景品2

H&Hさん提供のチタンキャリアやCDJさん提供のカーボンクランプなどなど豪華賞品をゲットされた方々

次回は10月に開催の予定です
BD-1,BROMPTONのオーナーの皆さんぜひぜひ集まりましょ~~


…で、後ろ髪をひかれつつ13時から鮪をオープンした僕ですが
BD,BROで集まろうに参加されてた方も来てくださったりなんやで鮪は大賑わい
そんな中

2016 06 BROMPTON SRF3

BROMPTON RAWのM3L-Xで参加されてましたKさんですが
走っているとカラカラ、カチャカチャ
なにかに当たっているようなガタついているような?変な音がすると言われるので

よくあるフェンダーにタイヤが接触しているか何かのステーのボルトか何かが緩んでるかだろうと
とりあえずワークスタンドにセットしてクランクを回してみると…
2速に入っていたのですがペダルを止めると
内装3速ハブのラチェット音「チッチッチッチッチッ…」という音に混じって「カチャカチャ、…カタン…カチャ………カチャ、カタン」と
変な音…

へ?なんだこの音?クランク回したら鳴らなくて止めたら鳴るって?ハブ????????
はぁ?と思いながらも1速、3速に入れてみると鳴らない…ちゃんと変速も完了してる
2速にすると「チッチッチッ・カチャッ、チッ・カタン、チっカチャカチャ…」
どう考えてもハブだよね…

内装3速、SRF3(BSR)の正常なホイールが余っているので
それに付け替えて試走して頂くと「変な音、止まりました」と
間違いなくハブですな(*_*)

160608 BROMPTON SRF3 オーバーホール

お客様が多かったのとゆっくり調べたかったので
了承頂いて
余っていたホイールをセットさせて貰って
元の異常のあるホイールはお預かりしてゆっくり調べてみることに

2016 06 BROMPTON SRF3 オーバーホール

空転させないと&変速した状態でないと音が判らないので
組み上げた後、余っているノーマルリアフレームにセットして変速できる状態にしてチェック

バラしてみて初めはフリーボディのラチェット(ラチェットは3つあります)に金属ゴミがあったのでそのせいかと
思ったり、グリスが過去にバラしたスターメのうち一番盛られていたのでそれか?とか色々思いましたが

原因はおそらく
製造時に玉押し調整する時にかなり左側を締め込んだせいで
クラッチやバウル等の位置関係が許容範囲を超えたかで2速時にクラッチが微妙に干渉してたんじゃないかと?
要は製造時の組み付け不良です

因みに上の画像ではATFオイルが写ってますが一旦再度脱脂して
今回はシマノの内装ハブ用グリスを使ってみました
硬さ的には
硬い スターメ純正 ← ← シマノ純正 ← ← ATFオイル  柔らかい と いった感じです

とりあえずオーバーホール後 Kさん曰く今現在、音鳴りもなく快調に走ってくれているようです

ただ勝手にバラシテやっておいてなんなんですが
Kさんまだ購入されて3ヶ月とのことで…それなら明らかに初期不良だし購入店を通してミズタニさんに
対応して貰ったほうがよかったのかな??僕的には勉強になりましたけど(^_^;)

…こういう事を書くなって話なんですが
Kさんこの音鳴りをブロンプトン取扱い店 2店で相談されたそうですが
2店ともに「こんなものです 異常ないです」と言われたそうで…まぁ…気づかないのかな…忙しかったのかな…う~ん…

160608 BROMPTON タイヤ交換 ホイール脱着

そしてKさん3ヶ月前に買われたこのM3L-Xが初めてのスポーツ自転車だそうで
ブロの後輪脱着どころかママチャリなどでもタイヤ交換・パンク修理されたことないという方だったのですが

始めに内装ハブの異音で来てくださった時に余っているホイールに交換するのに
一緒に組み付けさせて頂いてレクチャーさせていただいたのですが…

この前来られた時にチタンシートポストとコジャックタイヤを持参して来られて
シートポスト交換、タイヤを標準Mタイヤからコジャックに変更という作業を全てご自分でされましたよ~

鮪ではホイール脱着・その他 整備などよっぽどお客さんで混んでない限りいつでも可能ですので
お気兼ねなくお申し付けください
スタメ内装ハブのオーバーホールもディレイラー調整等されたことのある方なら出来ますよ~

そしてこの日のオフ会でIさんにとっても素敵なものを頂きました

2016 06 BROMPTON ヒンジカシメ工具

Iさんお手製のブロンプトン用ヒンジカシメ工具!!(Iさんが鮪に貸与してくださいました)
まだやったことのない作業ですが
近々もしかしたらステムのヒンジシャフトの打ち換え作業をするかもしれないんですよね
バイスなんかを使ってやろうかと考えていたのですが
この工具を使えば安全確実に出来ます ありがとうございます

ド素人があれこれ悩みながら作業しております
皆さんもぜひ一緒にイジって走って楽しみましょう~

BROMPTONヒンジカシメ工具あります
非営利・猫カフェもどき Cat Cafe 鮪 よろしくお願いします

BD-1,BROMPTONで集まろう春の会お知らせ

今度の日曜となりました5月22日BD-1,BROMPTONで集まろう春の会ですが
BD-1,BROMPTONで集まろう 集合場所

集合場所は中之島公園の堺筋と松山町筋の間、阪神高速の高架の下周辺となっておりますが
どうやら今はバラが満開でバラ観賞の方々でいっぱいのようで
もしかすると状況により上記地図集合地点の北東にあります川沿い北側の南天満公園に変更となる可能性があります
当日状況をみて変更となる場合はこちらの記事更新しますので
申し訳ございませんがよろしくお願いしますm(__)m

それと素敵なお知らせ
BROMPTONオリジナルステッカーから知り合いになれました
台湾のBROMPTONカスタマイズグループの方からオフ会に合わせて素敵な贈り物が届きました

なんと

H&H ブロンプトン フロントキャリアブロック

アルミ削り出しブロンプトン フロントキャリアブロック(ポリッシュシルバー)と

H&H ブロンプトン チタンフロントキャリア

チタン製 BROMPTON用フロントキャリア!!

ネットオークションや某自転車店さんでもお見かけした方多いと思いますが
送ってくださったのはこのパーツの開発設計者の方ですあまりにも素敵で高価な品ありがとうございますm(__)m

それぞれ1万と2万する品ですよ(*_*)
ステッカーのお返し 台湾と日本は親友だよその印とおっしゃってくださいましたが
あまりに高価なお品
管理人が頂くには申し訳なさすぎます…いや…本当は喉から手が出る程ほしいですよ!!
フロントキャリアなんてめちゃくちゃ軽いですもん!!

ですが…台湾と日本の友好の品ということで

160512 セブンサイクル チタンハンドルバー

セブンサイクルズ チタンハンドルバーと共に

BD-1 ブロンプトン オフ会 景品

22日のBD-1,BROMPTONで集まろうの景品とさせて頂きます
オフ会にお集まりのブロンプトンユーザーさん是非ゲットしてくださいな(~_~;)!!
みなさん是非是非集まりましょ~

ところで…ハンドルバーといいキャリアといい何故かべる太が来るけど
あんたチタン好きなんかい??

当日管理人は午前中で帰って鮪をオープンしますが 景品ゲットのチャンスはお昼以降だと思います
みなさま楽しんでくださいね~

どこが猫カフェのブログなんだと?突っ込みを受けてます
非営利・猫カフェもどき Cat Cafe 鮪 よろしくお願いします
プロフィール

Author:maguro
ひょんなことから
猫あそのアビ、しもく、飼い猫メイ、ミッコ、預かり猫ティモ、ヤルモ、
ロール、べる太の8匹と
猫カフェのようなことを趣味でってます
場所は猫とあそぼと同じ東成区です

猫とあそぼには愛猫メイとミッコと
通っていました

mail

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
